読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



スキル合成の仕様変更で取引相場に変化アリ

スキル合成の仕様変更されて数日が経ちましたね、みなさん合成してますか?

私はがっつりやってます。スキル追加の成功率がアップしてるからってのもありますが。スキル追加は全体としては上手くいった方だと思います。ブログにあげようと思ってたけどメンドウなんだな―。

 

さて、今回の仕様変更での大きな変更と言えば、タダでスキル入れ替えができるようになったことだと思いますが、それによってさっそく取引相場にも影響が出ているみたいです。

 

私は

f:id:lammtarra16:20150208030302p:plain

↑みたいなスキル付け替えできればしたいけど優先度の低い残念なカードや、

 

f:id:lammtarra16:20150208030358p:plain

↑みたいなスキル追加がメンドウだから、と放置してたカードがあり、仕様変更&成功率UPしている今のうちに迅速行軍だけでもつけようと考えたのですが、同じように考えた人がたくさんいたのか、迅速行軍のカードが即落で350という高値になってました。

普段見てないからわかんないけど、前に自分が迅速行軍のカードを出品したときは100とかで落札されてたと思うので、けっこう値上がってます。一足遅かった…。

 

ということで、ほかにどんなスキルが値上がりするかなーと考えて出品されてるのを眺めてみると、挟撃系スキルが上がってるんですかね(騎馬隊挟撃は即落1000以下ナシになってました)。
ほか序、上から特スキルが追加できるようなカードも上がりそう(上がってそう)

銅銭がないので売れそうなカードはバンバン売ってこうかなー。

 

 

スキル強化合成の仕様変更による取引価格の変化は調べてませんが、ランクアップした極なんかは多少値上がりするでしょう。

このあたりは運営の思い描いた通りなんでしょうかね。無課金・微課金層は強化しやすくなって遊びやすくなる、廃課金層は取引から得る銅銭が増える(こっちはそこまで影響ないだろうけど。もしかすると無・微課金層との差ができにくくなるのでモチベ下がる人なんかもいるか)

まあトータルとしてはプラスのアップデートなんでしょうね。

 

アップデートに関連していうと、個人的な要望としては、新カード追加の枚数を減らしてほしいです。最近ちょっとやりすぎでしょ。しかもおんなじようなカードばっかり。課金くじを引かないので直接的には関係ないけど、新しくカード追加されて「このカードほしいなー」と思ってもすぐにそれよりも良いカードが追加されると萎えますぜ。

どんどん新しい強カードを追加して強化しやすくなることで、みんなが同じカードばかり使うよりもユーザーそれぞれの好きなカード・お気に入りのカードで遊べるよってのは良いかもしれんけど、そこまで個性的なカードがあるわけじゃないし。
あと歴史にもともと興味なかった人からしたら相馬義胤とか津軽為信とか知らんでしょ?…人気のある武将はすでに出てるだろうからしょうがないか。

(そもそもプラチナ極の絵師さんの絵がすごく嫌いでやめてほしいんだけど…。プラチナ極を手に入れることなんてないから関係ないけど、島津義弘あたりは絵が良かったらがんばってゲットしようと思うカードでもあったんだけどな。絵がクソ過ぎてもうね)

 

 

話が脱線して全くまとまりがなくなってしまいましたが、スキル合成の仕様変更で取引相場に変化がでてるよって話でした。