らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



★5へランクアップをするために…。ランクアップ素材育成についてまとめ。

天や剣豪を★5へランクアップしたいと考えていますが、ランクアップ用の素材育成のハードルがとても高いです。
ぼちぼち兵載せて空き地討伐なんかも開始しているのですが、先は長い・・・。
★3へのランクアップだと個人的にはそこまで苦労なくさくさくできますが、★4や★5となるとほんと厳しい・・・><

ということで、最近では市場での取引価格もかなり下がっていることもあり、1から作るのと取引でゲットした場合でどちらの方が効率的か考えるためにも改めてまとめてみました。

 

なお、市場相場は1‐8鯖でだいたいの予想額、合成時に金を使わない、2人で空き地討伐をするなどの想定でざっくりシミュレーションしています。

《★4LV20を1枚作成するのにかかる銅銭と空き地討伐》★4ランクアップ素材まとめ

 

《★3LV20を1枚作成するのにかかる銅銭と空き地討伐》★3ランクアップ素材まとめ

 

《★2LV20を1枚作成するのにかかる銅銭と空き地討伐》★2ランクアップ素材まとめ

 

まとめるために調べてみてびっくりしたんですが、ランクアップ素材安くなりすぎ・・・。
前期までは★3LV20で30000くらいが相場だった気がしますが、即落15000とかでも残っています。

 

個人的には、★3LV20を取引で仕入れて★4へランクアップ→自分で空き地討伐、というのが一番しっくりきそうです。★4LV20も取引価格がだいぶ下がっており、だいたい6万~7万くらいぽいですが、1枚にそこまでかけられない…。

刷新前にてきとーに作っていた★1LV20なんかはけっこう残っているんですが、安くても市場で売ろうかな・・・。