らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



小姓の隠し玉を城主レベル上げに使ってみた

何のイベントだったかもう憶えていませんが、とにかくゲットした小姓の隠し玉を城主レベル上げに使ってみました。メインの1-8鯖ではなく、39-40鯖ですが。なんやかんや1-8鯖も刷新まで1カ月をきっているんですね、早いわ。

小姓の隠し玉

ちなみに小姓の隠し玉は合成したカードに経験値を与えることができるカードで、ランクによって持っている経験値が違うわけですね。ランク3だと90万余りの経験値を付与することができます。

こいつを単純に強化したいカードのレベル上げに使っても良いんですが、刷新直後の城主レベル上げに使うこともできるんですね。城主レベル上げはけっこうな苦痛なので、それ用にこのカードを取って置いている人は多いはず。

 

 

実際に39-40鯖で使ってみて思ったことは、あらかじめ試しておいて良かった、でした。やっぱりやってみてわかること・気づくことはあるもんですね。

使ってみてわかった、知っておいた方が良いことは2つ。

・合成1回につき銅銭100使います。
→銅銭使うのは当然なんだけど、知らなかったので「あ、そうか。銅銭使うのね」と思いました。で、何が問題かというとランク3の隠し玉だと44枚分レベル0→20にできるんですが、要はそこで銅銭を4400使うことになります。意外と大きいよ、これ。

・レベル20にしたカードの処分に困ります。
→破棄しても良いんですけど、取引に出せば、時期によりますが、本来は200ちょっとで売れるもの。それを破棄するのはもったいないな~と思ってしまうわけです。
取引に出品できるのは1日10枚まで、しかもおそらくですが刷新直後にレベル20のカードを買う人なんてほとんどいないはず。1-8鯖だと最大所持枚数が300枚で比較的余裕がありますが、邪魔になります。
もし、小姓の隠し玉のランク3を3枚、4枚と持っていたとすると(そんなに持っている人はあまりいないのかな?)150枚以上もレベル20のカードが発生するわけですけど、どうしますかね?

みんな気にせず破棄するのかな?私はけっこう抵抗あるんだよな~。

 

ということで、小姓の隠し玉をいっぱい持っている人は城主レベル上げがラクでいいな~と思っていたんですが、簡単じゃない部分もあるよって話でした。