読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【戦国IXA】2015年夏くじの結果とおまけ

f:id:lammtarra16:20150728221702p:plain

もうIXAはインすらせずの状況でしたが、夏くじ実施のメールが届いていたので引いてみました。ついでに、もうすぐ金の有効期限が切れるということだったので金くじも。

 

なんてことない結果。まあ、天引いたところでどうしようもないし、いいけど。

 

 

もうIXAは遊ばないと思うので最後にうだうだと。

ほぼ戦国IXAがオープンしたときからなのでなんやかんやで5年ほど遊んだことになるのかな。自分で同盟を作って盟主をしたり、同盟のみんなで合流したり、ほかの同盟と連携したりと楽しんだと思う。初期は合戦毎に各同盟の盟主・補佐が集まって会議みたいなことやってて、ゲームでそういうことをするってのは自分にとって新鮮で、それも良かったと思う。

 

途中からは楽しみ方が変わって、カード強化してそれを使ってソロでどんだけ稼げるかみたいな感じでそれなりにやってたけど、やっぱり16鯖統合と結果的にスキル合成仕様の変更で大きく変わってしまったかな。

IXAの良さって無課金・微課金でも廃課金様にそれなりに対抗できる、ほかのプレイヤーと協力すれば勝てるってところだと思ってましたが、それが完全になくなってしまった。強い人はとことん強くて何人集まろうが勝てなくなったのは痛かったと思う。

人が多くて競争が激しいのと相まって、せっかく同盟の何人かで集まって合流しようとしても強い人しか残ってなくて、合流しても落とせないとか虚しいだけで。

 

それでもアップデートでおもしろい新しいモノがくるんじゃないか、きてほしいな、と思いながら続けてたわけですが、意味不明なカットイン?とかUI完全無視のクソな地図の追加とかしかなくて愛想がつきました。こんなことしかできないのか…っていうのでもう期待できないなと思ってしまった。あんなのをユーザーが望んでると思ったのかね? 不思議でしょうがない。

 

 

正確な金額はわかりませんが、課金額はおそらく通算で10万~20万円くらいで、金額の割には充分楽しんだと思う。5年間10期までやって、この金額は少ない方でしょ。

 

では、次の刷新でいなくなると思います。改めてお世話になった方々ありがとうございました。あと自分の至らなさやわがままで迷惑をかけた方、ごめんなさい。もうやめてしまってて見ない人の方が多いだろうけど。

ではでは。