らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【インサガ】クエストの難易度によってステータス成長限界がある?

ちまちまインペリアルサガやっております。

残像剣や斧の全体技のブレードロールなんかもひらめきつつ、徐々にキャラを成長させております。そうは言っても戦士の育成はまだ本格的に始めてませんが。アルベルトや初期にゲットした戦士はあまり良くない成長でその辺に転がってはいます。

 

さて、かれこれ10体近くは成長限界まで育てましたが少しわかってきたことが?

f:id:lammtarra16:20150628161856p:plain

f:id:lammtarra16:20150628161910p:plain

↑こいつらは2章の☆4クエスト「ヴェルザンディの剣を見つけよ!」で育てたんですが対照的な成長しました。

まず序盤の比較ですが、フューリーはほとんど成長せず、タチアナはこれまでのどんなキャラよりも良い成長でした。

タチアナはめちゃくちゃ育つんじゃね? とwktkしたんですが、その後は伸び悩み。最終的なステータス自体は良いですが最初に期待したよりはだいぶ低めになりました。

一方でフューリーは中盤も冴えない感じでしたが、終盤で急に成長を見せ良い成長ってわけじゃないけどまあ無難なレベルまで育ちました。

 

参考に、あと2体タチアナがいたので比較すると

f:id:lammtarra16:20150628162856p:plain

f:id:lammtarra16:20150628162905p:plain

この2体は☆3中心、最後の数回を☆4で育てました。上の2体の礎になったキャラですね。

 

これらを見ると、だいぶ飛躍するけど、クエストの難易度によって成長限界がありそうな雰囲気。(逆に、成長限界までは「成長度」の矢印の向きに関係なく成長しそう)
戦士や王のキャラでも同じように☆4にほりこんでも同じところで止まるようなら確実なんでしょうが、自分で試す気はありませんw

☆5は現状だとクリアするのもけっこうきつくて☆4で充分かな、と思っていたんですが、がんばって☆5にほりこまないとダメっぽいですね。

 

まあサンプル数が少ないのでまだわかんないけど。