らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



戦国IXA 風林火山、剛勇無双のスキル追加方法

「風林火山 追加方法」や「剛勇無双 つけかた」といった検索ワードでこのブログに漂着される方がちょこちょこおられます。そういう方のためにこの記事作っておきます。

追加方法探してこのブログきて、追加方法が書いてねーじゃん!なんて不満を溜められるのは私の本意ではございませんし、おそらくグーグル先生の本意でもないと思われるため…。

いちお、Wikiの追加スキル一覧ページへのリンクも貼っときます。
武将追加スキル一覧 - 戦国IXA Wiki

 

風林火山の追加方法

現状ではかなり難度高いです。方法は2つ。
1、極・武田信玄のS1を狙う。
2、新天・武田信玄の第3候補を狙う。

1、極・武田信玄のS1を狙う。
イベントで配布された極・武田信玄から狙う方法ですが、限定&出品不可カードですので、今手元になければ不可能です。S1の狙い方は説明書こうとしましたが面倒なのでWiki見てください。
スキル追加合成 - 戦国IXA Wiki

2、新天・武田信玄の第3候補を狙う。
捨てスキルを2つつけて第1候補まで上げてから、追加チャレンジするのが吉。
S1が騎神なので両狙いできるように調整できるとベストですかね。というか天溶かす合成するような人はいちいちこのブログに調べにこないとは思いますけどね。

 

剛勇無双の追加方法

剛勇無双は馬砲対応の強力スキルなんでしょうが、どんどん強いスキルが出てきてしまって多少霞んだ感はあります。馬対応がなくても良いなら釣り野伏 鬼の方が強いと思うんですが、あまりそちらは人気がないですよね、私は好きです。
ルートはいろいろあるんでしょうがメインの方法は2つですかね。

1、S2に騎突 金剛を持つカードの同カード合成から狙う。
2、特・清水宗治の第3候補から狙う。

1、S2に騎突 金剛を持つカードの同カード合成から狙う。
固有スキルが騎馬隊剛撃、騎馬隊乱撃、乗り崩し、啄木鳥などのカード(井伊直政や特・山県昌景、瀬名姫、綾御前など)を同カード合成。騎突 金剛がついたらそのカードに捨てスキルを1つつけて第2候補に上げてから、剛勇無双チャレンジ!
第1候補に上げることもできますが、ここではそこまで説明しません。

2、特・清水宗治の第3候補から狙う。
以前は白くじから出ていたんですが今は出ないようです。私はそのとき運良く引くことができ、おかげさまで極・大友宗麟に剛勇無双をつけることができました。
第3候補なんで捨てスキルを2つつけてからチャレンジすると確率が上がります。
これまでのスキル追加も同様ですが、素材カードのスキルレベルを上げると成功確率がちょっとだけですが上がります。上がり幅は第3>第2>第1の順に大きいです。追加したいスキルにもよりますが、スキル3つをLv5くらいまで上げると2%くらいは上がったような気がします。
ここぞのスキル追加のときはせめてLv3くらいまでは上げた方が良いと思います。

 

あと最終的には各個人個人のオカルト方法によって確率を上げてください。
深夜の方が良い、とか、明け方の方が良い、とか、成功が続いているときに続けた方が良いとか、全裸で正座してとか、いろいろあると思います。
私は↑の方法は試していて(全裸で正座以外)好きですが、結局確率の問題でしょ、と一方では完全に冷めた考えを持っています。

極端、試行回数を増やすしかないんですよ。くじも合成も秘境も。

あ、とは言ってもここぞのときは、1%でも0.5%でも成功確率を上げる努力はしています、第2、第3の付く確率が上がったとしても金は使うし。
50%と55%の違いはなかなか体感できないと思いますけど、10%と15%の違いは大きいですぜ。