らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



北条氏康に鬼刺追加・・・

f:id:lammtarra16:20140403125827p:plain

先日、取引にてゲットした北条氏康に鬼刺追加成功しました。

ホントはゲットしたときの記事で鬼刺も追加したよ、というところまでやりたかったんですけどね、なかなか成功してくれなかったんですよ。

 

 

死屍累々とはこういうことを言うのかな、と・・・。

f:id:lammtarra16:20140403130041p:plain

実に鬼刺追加チャレンジ9回失敗し、10回目で成功でした。

その10回目は銅銭的にもラストのチャレンジかな~というところだったのですが、これまでの経験からもラストチャレンジでつくことは多いです。最後の最後で成功なんてもったいぶらずにとっとと成功してもらって良いんですがね・・・。

まあこうやってハマるとき以外はスンナリ1回でついていることが多いので、トータルとしては収束しているのかな、と思います。

 

ちなみに、素材作成の段階での失敗もあるのでこれ以上に屍が横たわっていることになります。鉄砲隊守護や騎馬隊守護がついた井伊直盛や朝比奈泰能がゴロゴロ・・・。

 

 

鬼刺をつけるというと、前田利長や後藤又兵衛からの直付けか宝蔵院流のS1、とインプットされていたんですが乗り崩しのS1も鬼刺なんですよね。たまたま追加素材を選ぶ画面で乗り崩しを持っているカードがいて気づいたんですけど。

あれ?と思って同盟内で聞いてしまいました。
よくよく思いだすと浅野幸長に鬼刺が追加されてて、それは乗り崩しのS1でついたやつだな~と。サブ鯖でてきとーに作ったやつだったので憶えていなかったです。

 

ということで、鬼刺追加には伊奈忠次(いなただつぐ)を使うのがおススメです。今回それでは成功していないので説得力に欠けるけど…。

伊奈忠次は第1候補が槍隊挟撃、第2候補が乗り崩しなので、槍隊挟撃持ちに追加しようとすると乗り崩しが第1候補になります、約16%の成功率
乗り崩しがつけば、捨てスキルをつけることで鬼刺を第2候補に上げて、成功率が7,63%だったかな。金使って12.73%。

前田利長や後藤又兵衛からだと約16%(金使って21%)なのでそれと比べると確率は若干低めですが、1素材2000~3000くらいで作れるので上手くいけばお得です。
今回は上手くいきませんでしたが。

・・・なんだかんだ言って鬼刺直のがラクかもしれません。

 

さっそく合戦でも使っていますが、確率以上に発動しまくってます。何かあるんだろうか。