らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



秘境大殿の帰りの移動時間をカットできるちょっとしたテクニック

すでに一般的なのかもしれませんが。

50鯖でいま秘境大殿が出てるんですが、片道40分とかかなりやる気を削がれる感じで、そんな中思いつきました。

f:id:lammtarra16:20141212232157p:plain

↑こんなの。時間かかりすぎ。

 

大殿が出て最初のうちはHPが0になってデッキ落ちしてくれますが、大殿の残り兵数が少なくなるに従って往きと同じ時間をかけてとことこ帰ってくることになります。片道40分の往復って1時間20分ですよ。そんなの待ってられません。

 

で、そのテクニックですが。

要はHP切れを起こせばよいんでしょ、ってことで。

部隊長になるやつだけで良いのであらかじめてきとーに空き地討伐してHP減らしておけばよいんじゃないでしょうか。

 

ひと手間かかってメンドクサイはメンドクサイですが、とことこ帰ってくるのを待つよりはマシじゃないでしょうかね。特に初期鯖の序盤は速度カードもないし兵士もないしでなかなか倒せないですからね。帰りの時間をカットできるのはでかいんじゃないでしょうか。

 

最初の1発2発は大抵HP切れするでしょ。その間に空いたコストで部隊長役のHP削っておけばスムーズにできるんじゃないでしょうかね。

>追記
空き地凸の時点で討伐ゲージが50になってしまうので、HP削る部隊長役はレベル上げを目的としない武将が良いと思うよ。

ということで、思いついただけで私自身試してません。まあとりあえずHPが切れたらデッキアウトするのは確実なので、狙ってデッキアウトさせることはできるでしょ。

あとはその手間かけるだけの価値があるかどうかの話で。

 

思いつきのネタでした。

 

 

>おまけの追記

37-40鯖での秘境大殿で試しました。37-40鯖は1人同盟、すでに中盤~終盤ですが放置してたため兵はまだ少なめ。

f:id:lammtarra16:20141213150621p:plain

f:id:lammtarra16:20141213150649p:plain

f:id:lammtarra16:20141213150714p:plain

で結果は

f:id:lammtarra16:20141213150731p:plain

なんでや・・・。あと1回・・・。

正直、この3回の内少なくとも1回は負け判定が出ると思ってたところ、すべて勝ち判定でHP切れまでいかず失敗。HPコントロールが難しいかもしれません。

 

 

さらに50鯖も。

f:id:lammtarra16:20141213151022p:plain