らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】階級戦で使っているエース機

タイミング的にエース機を3機出撃させることができるミネルバを使い始めている方が多いと思いますが、将官以上の階級戦は8回攻撃できるってこともあり、エースのHP回復時間に頭を悩ましている方も多いんじゃないでしょうか?

リプレイ動画を見てもらった方の中には気づいている方もいるかもしれませんが、私はいろいろなエース機を使っています。軽いエリクサー病なんですねー、ほとんどリカバリーチャージャーを使っていません。

ということで、個人的に階級戦で使えると思う(使っている)エース機について簡単に説明します。なお、ここで挙げるエース機はそのまま「おすすめエース機」ってことにもなるかと思います。

 

キュベレイ
開発したばかりで毎回レベルアップするのでメンツに組み込みやすくて使ってる、てのもあるんですが。射程4・速度24というスペックからすぐ死ぬんじゃないの? と思っていたんですが、量産機と混ぜて使えばあまりダメージ食らいませんでした。ちゃんと戦線に留まることができるように運用できれば攻撃力は高いしGバーストも強いのでかなり使えます。

クシャトリヤ
個人的に一番のお気に入りの機体。そもそもスペックが良い・Gバーストが強力ってこともありますが、パッと見でどこにいるかすぐわかる、てのも良いです。

ローゼンズ―ル
HP、攻撃力ともに若干低めですが、Gバーストが溜まるのが早く1回の戦闘で2,3回Gバーストを使えます。かなり使いやすい機体、おすすめです。

ガンダムヘビーアームズ改
ラボレベル2の機体ですが使えます。HP、攻撃力は少し低めかな~という気はしますがレベル50近くになればHP6000超え、攻撃力も1000超えなんで充分じゃないでしょうか。なによりGバーストが7000ダメージと強力な上、範囲も広いので使いやすいです。早めにゲットできる割には強い良機体。

f:id:lammtarra16:20150720033535p:plain

ユニコーンガンダムU
スペックとしてはHPがヘビーアームズ改よりも低めなんで微妙っちゃ微妙なんですが、そもそもSエースはダメージ食らわない使い方をするので問題ない? Gバーストが変形で攻撃力が1.8倍に。変形後は、レベルにもよりますが、DPSが2000くらいになるのでかなり強いです。ローテーションの谷間を埋められる存在。

ユニコーンガンダムG
スペック的にはSエースの中で最強クラスの機体。ただ、Gバーストが自身のみ20秒間攻撃力2倍なんで使うタイミングによっては微妙かも。これが範囲強化か、もっと持続すればめっちゃ使える、ってレベルなんだろうけど。まあ、個人的にお気に入りの機体です。

ブラストインパルス
射程6。それだけで充分使えます。攻撃までの動作が遅いので微妙っちゃ微妙なんですが、その分タゲロックしてしまえばHPが高いMAやエース機、コア相手には力を発揮します。あと、最近は壁の外から防衛施設までの距離が長い配置が増えてるので使う機会が増えました。

ガンダムEZ8
射程6。それだけで充分使えます。ラボレベル2の機体なんでスペック低めですが、DPSは1000を超えるので充分でしょう。攻撃動作が速いのもよいですね。ローテーションの谷間に。

ガンダムヴァーチェ
射程6。それだけで充分使えます…、とは言いにくい。追加された直後はかなり期待してて優先して作ったものの、期待ハズレ。攻撃動作が遅すぎるし、移動速度も遅いのでロスが多すぎ、使いにくい。Gバーストも範囲せまいし。
MAやコアの狙撃だったり、Gを1体お伴につけて単独で壁に沿って砲台を壊してまわるとか限定的な使い方のが良いかも。自身使いこなせてる感はないです。
よくよく、最近の階級戦で失敗してるときってヴァーチェを使ってる時が多いような気が…。

ウイングガンダムゼロ
防衛配置次第でピンポイント運用。ラボが固まっててGバーストがためやすいときや、対空ミサイルが届かない範囲で壊せる施設が多いときに使ってます。Fなんで対空ミサイルですぐやられちゃうけど、こいつ自体はめっちゃ強いよね。ミーティアも瞬殺やで~。

ガンダムデュナメス
エース機、量産機の中で唯一の射程7。正直、対空ミサイルで落とされることを考えるとSエースを使ってればいいんだけど、壁際にバルカンと拡散が固まってたりすると狙撃したくなるんですよねー。防衛配置次第でローテーションの谷間に。

ソードインパルスガンダム
歩く的。まあ、砲撃×2だし移動速度も速いのでGエースの中では一番使えると思います。お気に入り。

ZZガンダム
歩く的。攻撃力はあんまり期待できないですが、壁役なんで。

ガンダムサンドロック改
歩く的。こいつも攻撃力は期待できないですが、壁役なんで。正直、あんまりこいつは使ってません。食わず嫌いみたいなもんですが。

アヴァランチエクシア
すごい勢いで壁や砲台を破壊し、すごい勢いで散っていきます。最近は使う頻度が下がってます。出すタイミングを失敗すると全く意味がなくて怖いんだよな~。

ゴッドガンダム
アヴァランチ同様すごい勢いで壁や砲台を破壊し、すごい勢いで散っていきます。砲台ワンパン野郎です。個人的には見ていて楽しいのでお気に入りです。うるさいけど。使えそうなときに使うって感じで優先して使ってるわけではない機体です。

∀ガンダム
Bエース的な使い方をしています。とは言っても、使えるSエースが増えたので頻度は減少しています。使うのはなめプのときかも。

 

 

これらの機体をレベルアップのタイミングにあわせて使ったり、必ずしも連戦するわけじゃないのでHP回復するのを待って使ったり。ここぞのときはチャージャーも使うけど、チャージャーなしでも充分まわせると思います。

まだ開発できていないのでわかんないですけど、クロスボーンとかジャスティスなんかも入ってくるかな。

 

これらはあくまでも個人的な見解ですー。