らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】ミーティアを釣らずにやっつける時の攻略法

最近では階級戦だけでなく、制圧戦やリベンジでもミーティアに遭遇することが多くなってきました。ミーティアが出てくるのは個人的には練習になるので嬉しいんですが、事前に少し考えるのでめんどくさいっちゃめんどくさいですね。

ちょうどリベンジでミーティアが出てきたので、私なりの攻略法でミーティアのやっつけ方の説明をしてみたいと思います。

 

今回攻めたベースはこちら。

f:id:lammtarra16:20150721060324p:plain

これ、みなさんならどう攻めますか?

ミーティアを釣ろうと思えば1枚壁を壊せば釣れるので釣りやすいと思います。ただ、釣った後それを処理してコアまで壊そうと思うと迫撃砲やバルカン・タワーの集中砲火を食らって失敗する確率が高くなるんじゃないかと思います。

ということで、左下・下側から釣らずに攻めてみました。

 

まず、手前のプラント、バルカン・タワー・迫撃をGでタゲを取りながらS中心で破壊。

f:id:lammtarra16:20150721061102p:plain

 

手前の砲台を破壊し終わったら(破壊直前でOK)壁に穴をあけるためデナン・ゲー投入。

f:id:lammtarra16:20150721061330p:plain

 

あとはGでミーティアのタゲを取り(このときはGでタゲ取れてないですが)、横や後ろを向いてるスキにSで集中狙撃で破壊。ちなみに、例によってガンイージを出してるつもりでデナン・ゲーを全機出ししてしまってます。私は機体選択してるつもりができていないってのがよくあるんですね~。

f:id:lammtarra16:20150721061452p:plain

あとはてきとーに垂れ流しでコア破壊して終了。破壊率は55%と低めなのが残念ですが・・・。ミーティアと同時にエース機3体を相手したのが痛かったですね。

 

最後に動画貼っときます。

 

改めて、ミーティアを釣らずに倒すときの流れを説明すると、

(1)手前の施設を破壊する。

(2)破壊したあとでCかWでミーティアを少し釣る。

(3)Gでミーティアのタゲを取る。

(4)Sで狙撃。

って感じです。あらかじめ手前の施設を掃除しておくのがポイントかな、と思います。まあ、えらそうなこと言ってますが実際やると思うどおりにいかないことは多々あって失敗もしてます。

あと、このときは釣らずに処理することを選択しましたが、釣って処理するときもあれば、釣ってそのまま放置することもあります。まずはコア破壊をメインで考えているので、ベースの防衛配置にあわせて一番と思える選択をしているつもりです。

(追記)しつこいですが、このときは釣らなくてもコア破壊できると思ったので釣らずに攻略してます。基本的にはミーティアだけに限らずF・MAは釣るのがセオリーだと思います。

 

やり方はいろいろあると思いますんで、あくまでも参考程度でよろしくお願いします。