らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】自分にとって1回目の大将昇格戦の結果

f:id:lammtarra16:20150812220806p:plain

6位でした。5勝3敗、ショボ。

大将への昇格がかかった階級戦ということで、最近の階級戦と比べて開幕で動き出す人は少なかったです。ほかが動かないと動けないなーと自分も動かなかったですが、みんなそんな感じだろうな。

ただ、まさかの昇格枠が1枠ということで、攻撃失敗した人は早々に回数消化しており最後ギリギリまで待ってる人はいなかったです。自分もヤケクソ気味に消化したし。

つーか、18人と少なめのグループだからってことなんでしょうが、昇格枠が1枠だけってキビシすぎない?

 

 

今回は1回目の攻撃で失敗し、たしか3回目か4回目の攻撃で失敗し、あとはてきとーになってしまいました。

1回目の失敗のベースは金オペ含む防衛サポが4つついており堅そうだったんですが、配置的にラクショーと思いながら攻め入りました。が。ウイングで攻撃しつつ別の場所でミーティアとGエースを釣ったんですが、釣りが甘くミーティアが帰ってきてしまい終了。

2回目の失敗はウイングで一部施設の破壊とキュベレイ退治をしつつ、別の場所でミーティアとGエースを釣ろうとしたんですが、ウイングはキュベレイの射程に入ってしまい撃沈(キュベレイを囮使って動かしたつもりが壁まで動いてきていなかった)、ミーティアは壁に穴を開け切る前に動き出してしまいGエースを釣り出せずとどちらも失敗。冷静なときなら壁の何枚目でミーティアが動くかあらかじめ確認してるんだけどな、今回は考えられてなかった。想定と違う流れからゴリ押しが利きませんでした。

2戦とも2か所同時に見ることができてないってパターンでした。あと、Fエースの使い方が上手くないよなー。ほかのコア破壊できたベースでもデュナメス使って一部破壊したら楽勝だろ、と思ってたら危うくデュナメスが撃沈されそうになりやばかったし。

あと言い訳でかっこ悪いけど出したつもりが出せていないってのが多かったです。マウスが悪い、マウスが。新しいマウス買お。

 

 

防衛はまあまあ。ちょっとまた配置いじるけど、破壊率を稼がなくてもいいと割り切っちゃわれると空攻めを防ぐのは難しいですね(攻撃してきた人たちがコア破壊に徹してたかどうかはわかりませんが…)。

空攻めに強くすると陸攻めに対して弱くなっちゃうだろうし、どっちも狙うのは無理か。

 

 

そういえば開幕時はこんな感じでした。

f:id:lammtarra16:20150812225950p:plain

これを見るとテクニカルラボは設置で防衛ポイント20、レベル上がるごとに20ぽいですね。

 

テクニカルラボは趣味の領域ですね。当然、テクニカルラボで量産機やエース機を強化して使うんですが、時間かかるので期待しすぎるのはよくなさそう。グレードアップさせたい機体はいっぱいあるけど、それらが終わるのはいつなのよって話で。

どちらかというと好きな機体で遊びたいって人向けだなーと感じました。

 

 

次の階級戦はしっかりと集中してやりたいな。