らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】リニューアルw後 自分にとって7回目の中将階級戦

f:id:lammtarra16:20150806221902p:plain

3位でした。ちょっと殴られすぎ(防御できなさすぎ?)。

 

前回までと比べると全体的にスコアが上がっているようです。オペセンで量産機の攻撃力アップや攻撃速度アップをつけている人が増えてきたのかも。

かくいう私も

f:id:lammtarra16:20150806222150p:plain

全施設HP5%アップに変えて新しくゲットした量産Wの攻撃力10%をセットして参戦しました。以前あった正規の結果とリプレイ結果が違う、という不具合がないせいで効果の具合がはっきりわかりませんが、当然あったんだろうな。

ただ、Wに関しては自分の場合壁役の意味もあるのでHPアップの方が良い気がしました。どっちもあればよりいいですが。

 

 

当たり前ですが攻撃用サポをつけるとコア破壊しやすくなるので、ポイント争いが複数人で拮抗しやすくなった感があります。大将実装後の昇格争いを考えると、昇格争いに加わらない人にいかに攻撃されないか(防御できるか)が重要になりそう。昇格争いする人同士は攻撃し合って確実にコア破壊するから。

てことで、いいかげん新しい防衛配置を作らないといけない。ちょっと考えたけど、破壊できないベースなんてないなーと思うと作れなくなっちゃうんだよな。ある程度割り切ってワナに引っ掛けるような配置で2勝3敗くらいを目指すところなんだろうけど。

凶悪な防衛サポがいればそれで事足りる?

 

防衛サポの中では個人的には迫撃の攻撃力アップが一番イヤです。事故りやすい。迫撃のタゲをGでとりながらーとは思うものの防衛にGエースがいると固まっちゃうからねー。

 

お金の取りどころなのかもしれないけど、階級戦で攻防のサポをどちらともオンにできる仕様は微妙だよなー。人によって攻撃特化とか、防御特化とか、バランス型とかあった方がおもしろいのに。

なんかウダウダまとまりなく愚痴っぽくなってしまった。