らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】リニューアルw後 自分にとって5回目の中将階級戦

f:id:lammtarra16:20150803103546p:plain

2位でした。

パッと見、あまり見たことがないプレイヤーが増えており、中将もだいぶ人が増えてるんだなーと実感。堅い人は堅いけど、ゆるゆる配置も多くなりました。

ミーティアは壁を壊して釣るもの、と認識してるので、9マスをきちんと確認せずに戦闘入ったら壁壊す前に動きだして「あれ?」ってことも。それ中将だとカモですわ。

 

 

今回、自分の防衛配置を真似たと思われるベースに遭遇しました(マネのマネかもしれないけど。つーか自分も元はパクったヤツを改良して使ってるわけですが)。こりゃ攻撃せなあかんでしょ、ってことで攻撃させて頂きました。

マネてるってことは過去その配置に苦労したってことだろうけど、これでもう落とし方はわかったはず。他の人にも攻撃されてるから自分が攻撃しなくてもわかってただろうけど。実際、その後でその人に自分のベースを100%破壊されました。

 

防衛がたしか6戦2勝4敗だったんですが、負けたとき4回の破壊率が90~100%になってしまってて、今の配置は完全に賞味期限が切れた感あり。けっこうな期間を今の配置でやってましたが変更しないといけないな。まあ、充分勝たせてもらいました。

制圧戦ではミーティアいなくても勝ってて勝率は6~7割くらいかな? 階級戦だと勝率3~4割くらいだったと思う。パッと見、ゆるそうに見えるから油断して攻めてきた人も多いんじゃないかな。攻略法がわかっちゃえば簡単だけどね。

 

そんなこんなで今回の階級戦は楽しかったです。ただ28人は多すぎるのでもっと少なくしてほしい。14人の2グループでもよくね?

 

 

おまけ。

f:id:lammtarra16:20150803111134p:plain

「リニューアルw後 自分にとって4回目の中将階級戦」は前の日の最終時間の階級戦でした。4位でした。ただし、4勝4敗。4敗しても4位になれるのね。こうやって書いてみて気付いたけど「4」ばかり。なんだこれ?

防衛ボーナスがあまり減ってませんが攻められてないわけじゃないです。このときは5戦4勝1敗、スコアがショボかったから上位陣に殴られなかっただけとも言えます。

 

 

これからも1日1回くらいの参戦かな。