らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大佐階級戦8回目の結果

f:id:lammtarra16:20150623234734p:plain

9位でした。

前回の階級戦で素のポイントで13000超えたのでもういいかな、と階級戦に対するモチベーションも下がってまして、ほんとは今回の階級戦については更新するつもりがなかったのですが、2回も攻めで失敗してしまったので感じたことなんかを残すことにしました。

 

今回入ったグループは全体的に上手い人が揃ってるな~という印象を序盤から感じており、おもしろくなるかも、と思っていたのは事実。ただ、自分が2回も攻めを失敗するとは思ってなかったけど。

また、攻めが上手いということは落としにくいベースがどんなものか理解しているということなので、防衛配置もひと工夫されたものが多かったです。今回は落としたところも含めて事前にけっこう考えたし。

防衛配置は日々進化しているようですね。

 

 

で、攻めで失敗したところがどんなジオラマベースだったかというと、例のコピペ基地の亜種みたいなものでした。元々の防衛ポイントがあまり高くなかったので油断していたのと、頭に例のコピペ基地の落とし方があるのでそれを基準に攻略しようとして罠にハマってしまった感じ。CとGが誘導されて考えていた動きをせず、気づいたときには修正がききませんでした。

少し前に制圧戦でも失敗しかけたベースがあって、そこは例のコピペ基地の亜種とかではなかったけど、今回攻めで失敗したベースと同じような誘導ルートを作ってました。

どちらにしても、もう一回同じベースを攻めたらおそらく失敗しないので初見殺しっちゃ初見殺しなんだけど、同じベースにあたることなんてほぼないに等しいので初見を殺せれば充分だよね。

まあ、理屈はわかったので同じパターンにはもう嵌まらない。

 

 

あと、ジオラマベースの配置の複数保存ができるようになったら、この作りを自分の防衛配置に活かしたいと思います。今の防衛配置はけっこう気に入っているので変更したくないんだよな。

そもそも配置が複数保存できないとかおかしいよね。次回のアップデートでできるようになるみたいだけど要課金ぽいし。そこは標準装備じゃね?と思うけど、まあしゃーない。