らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大佐階級戦4回目の結果

f:id:lammtarra16:20150614224848p:plain

7位でした。例によって最後のギリギリまで順位変動しまくってまして、ちょっと残念な結果でした。上手くいけば1位、ってところで上手くいきませんでした。まあ、そんなもんよね。

 

なお、開始時点はこんな感じでした。

f:id:lammtarra16:20150614225038p:plain

今回は開始時点では最低保証の2200のベースはおらず。前回でそういう人たちは多少は落ちたのと、みなさん防衛施設のレベルアップを積極的にするようになったからでしょうか?

ちなみに、自分はある程度で壁のレベルアップはやめてましたが(防衛施設はずっとビルドセンターフル稼働)、前回階級戦の前からガンガン上げてます。でも、1つにつき資源750000はきついです。なかなか上がりません。

 

 

例によって、早めに5回消化した人は叩かれまくってまして、防衛ボーナスが1.15まで下がってました。カンスト近くで何回かに1回は防衛勝利できるor負けても100%破壊されない、とかじゃないとそれはあかんで・・・。

 

私はポイント稼いでいる&獲得可能ポイントが高いって人がいれば途中で叩きながら、最後まで回数維持。今回の最後の1回は21時58分に突入しました。

その最後の1回は最終的に2位になってる人を攻撃するか、5位になってる人を攻撃するか悩んだ挙句、2位になった人を攻撃したんですが、結果的に5位の人を攻撃した方が順位は上だったのかな~。

 

その最後に攻撃したベースは最近流行りの例のコピー基地のカンストverでした。100%破壊すれば1位になるだろう、という見込みと、練習も兼ねてチャレンジするのもいいんじゃね?ってことで攻撃したんですがね。

(自分が攻撃に入ったタイミングでは、自分がちょうど攻撃されてて防衛ボーナスが1.70で終わる予定だったんですが、そこからさらに1回叩かれ、自分の戦闘が終わってから見てみると1.60まで下がっていました。この時点で計算狂ってて100%破壊してても1位じゃなかったんだよな~)

 

制圧戦でカンストしてない例のコピー基地はけっこう当たってまして、そのときと同じような感覚でやったんですが、カンストはやっぱ違うなってのと微妙に配置が違ってるような気がしました。

リプレイIDを探す出すことができたので動画アップします。リプレイなんで名前出てなくて、私のものかどうか証明できないですけど私のです。

youtu.be

ほんとよく勝てたな…っていう。

GNアーマーを釣ったあと、右上と右側からデナンゲーで壁を破壊して侵入しようとしましたが壁を破壊するところまでいかず。気づいたらその時点でデナンゲーもガンイージもいなくなってて、終わった…と思いました。

そこからはやけくそで右上はアヴァランチエクシア、右側はリゼルで強引に壁あけにいき、残りのMS垂れ流しでなんとかコア破壊でした…。

 

何回か練習できればクリアできそうだけどな。制圧戦だとカンスト基地とか出てこないし、階級戦だと失敗できないしな。

1回やってみたのと改めてリプレイ見てみてですが、横と下方面から包囲するように出すだけでクリアできんじゃね? と思いましたが、実際どうかはわかりません。

追記>今回のベースでいうと、GNアーマー釣ってる間にウイングガンダムを右上に出して施設を壊しながら、Gバーストが溜まったら壁(と射撃タワーあたり)にぶっ放して侵入…ってのがスムーズだったかも。

 

ということで、少し変わった感じのアップデートこないですかね~。階級戦のスケジュール変更ってことで何かしらアップデートくるんだろうけど、どないでしょ?

さすがに飽きるよ。