らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大佐階級戦11回目の結果とおまけ

f:id:lammtarra16:20150629232543p:plain

1位でした。

今回は開幕直後に4回、ギリギリに1回攻めるという動きにしました。防衛機会を多くしてビルドチャージャーがほしかった。なんですが、思ったより攻められず4戦だけ。内2勝できました。防衛勝利してもビルドチャージャーがもらえることは少ないですが、今回はもらえてました。まあ、良しとしましょう。

 

攻めでは、最後の1回は2位の人を攻めるかどうか悩んだ挙句、2200取れれば1位になるし、ってことで楽なところにいってしまいました。前回の階級戦で同じようなシチュエーションで無理に上位の高ポイントを攻めて失敗し3位になっちゃったのでちょっと慎重になってます。

で、その最後に攻めるかどうか迷ったベース、前回攻めて失敗したベース、前々回は2回攻めで失敗しててその失敗したベース、3回前(ブログ更新分)で攻めて失敗したベース、全部例のコピペ基地のちょっと変形版です。

正直、例のコピペ基地+GNアーマー+ZZ(+ソードインパルス、Fエース)は苦手意識ができてしまいました。なんで、今回攻めたとこは全部例のコピペ基地以外。例のコピペ基地以外ならカンストでも落とせるんだけどな、例のコピペ基地になると2500くらいでも落とせるか怪しいです。

今回は2位の人にチャレンジするつもりで、制圧戦まわしてコピペ基地の練習して、シミュレーションもして落とせるイメージはできたけど、実際やってみると想定と違うこともあるからね。今までと違う攻め方すればいけそうな気はするんだけど。

 

まあ、アップデートあるのでだいぶ状況がかわるかもしれませんね。

 

 

ということで、一区切りかなと思うので大佐になってからの順位を集計。

8位 3位 2位 7位 4位 2位 1位 9位 7位 3位 1位

競馬風に表現すると(2-2-2-5)で、勝率18.2% 連対率36.4% 複勝率54.5%でした。ちょっと勝ち切れないツメのあまいところはあるけどそこそこ堅実な馬ってところか。

ちなみに、攻めでコア破壊できなかったのは55回中6回でした。上で挙げた5回以外の1回も確認してみたら例のコピペ基地…。どんだけ苦手なんや…。

攻略パターンができてしまえばラクなんでしょうが、まだ確立できておらず。これかな?という攻め方はできてるけど本番で試せていないのでわかんね。

やっぱり作りはすごく良い配置だと思います。パッと見穴らしい穴がないもんね。いけるかな、と思ったところでも攻めてみると集中砲火くらうし。まあ、私はGとCの出し方が雑なんだと思う。

 

 

では、クソなアップデートではないことを祈りつつ、引き続きぼちぼちやります。