らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大佐階級戦1回目の結果

f:id:lammtarra16:20150604221559p:plain

全員が初の大佐というおそらくプレイヤースキルの高い面々が揃った階級戦だと思いますが、残念ながら8位という結果に終わりました。スコア自体が低くてショボイです・・・。

 

前回の中佐での階級戦と何が違ったか、ていうと、見て覚えのある限り全ジオラマのMAがGNアーマーでした。自分は今MAラボのレベルを3に上げてる最中であと4日ほどかかるんですが・・・、さらにそこから開発となるとあと3~4回分ほどGNアーマーなしで階級戦を戦わないといけないんですが・・・。後回しにしたのは失敗だったな。

 

ということで、GNアーマーのとこはさけよう、なんてことはできるわけもなく恐る恐る攻めてみたもののやっぱり難しかったですね。カンスト近いジオラマにGNアーマーいるところなんて戦ったことねーし。どれくらいで撃破できるか、撃破されるか感覚がわかんないから。

 

このグループにはカンストのジオラマが3人いて、1戦目でその内の一人に攻めてみましたがよくコア破壊できたな、という内容でギリギリでした。GNアーマーがいるからって特に意識せずに攻めたんですが、気づいたらその方面のMSが全滅してたっていう。

もう1戦、今度は少しポイント低め(ハッキリ憶えてないけど2500くらい)を攻めましたが同じような結果で、ちょっとこれはマズイな、と。

 

アーガマでGWWSSS(ガンイージ、ザクウォーリア、リゼル、ザクⅢ、ムラサメ、リゼルC)、エースは射程長めのシューター中心っていう編成だったんですけど、これだと無理だと判断。リゼルCを抜いてクラッシャーのズサを入れることにしました。

(これまでクラッシャーをほとんど使わずにきたのでデナンゲーは開発しておらず。クラッシャー使わねーしなーとお遊びでターンAの開発入れてしまっているのを激しく後悔中。ターンAの開発終わるまであと5日もかかる・・・)

 

で、クラッシャーの使い方に慣れてないのでズサのレベル上げも兼ねて制圧戦を何戦か回し、GNアーマー対策としてGNアーマー・アプサラスがいるところはズサを使って意識的に釣る練習もしました。制圧戦で大佐のくせに破壊率50%とか60%とか下手くそやなーと思った人がいたとしたら、そのとき攻めてたのは私だと思います。

実際使ってみると、当たり前だけどWとは殴りに行く壁の場所が違っていて、なんで目の前の壁を殴ってくれへんのや・・・と思うことしきり。コアもしくはエース機・MAを目指して動くのね、と理解してからはまあまあ思い通りに動かせるようにはなったけど。

 

 

まあ最終的にGNアーマーいるところも100%破壊できたので(カンスト基地じゃないけど。元は2400~2500くらいかな?)次回はもっとスコア稼げると思います。

 

 

ところで、今は階級戦が週2回になってるけど、このゲーム普段することないから元の想定どおり週3回でええと思うよ。なんやかんや階級戦は楽しいよ。