らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】7月16日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

以下。

■1戦目 素の防衛P-2759、勝ち・破壊率69%、獲得P-2110

ミーティアすぐ釣れるじゃん、と思ってあまり深く考えず突撃・・・。

が、ワナでした。MAブースからまっすぐ壁に張り付ければ9マスなので釣れそうなんですが、壁の枚数差と距離の関係から壁が2枚のところに誘導されてしまう…。

しょうがないので穴あけて少し釣ってエース機でゴリ押しすることに。結果論だけど反省点が3つあって、1つはガンイージを一気に出し過ぎたこと、次にヴァーチェは反対側に出せば良かったなってこと、最後に時間のことを忘れてたこと。

100%いけなかったとしてももうちょっといけたやろ。最終的にデナン・ゲーが8体ほど余ってました。もったいね。

 

■2戦目 素の防衛P-2775、勝ち・破壊率100%、獲得P-2654

GNアーマーとFエースを釣って処理。

FエースとGNアーマーの処理も雑だし、ほんとは2か所穴あけて侵入したかったけど1か所でゴリ押し。Gエース(これだとZZ)とSエース(これだとキュベレイ)のコンビで半分くらい壊滅させてるんじゃなかろうか・・・。エース機強いです。

 

■3戦目 素の防衛P-2767、負け・破壊率51%、獲得P-689

わざと壁に隙間があるベース。あらかじめ横に穴をあけて進攻ルートの確保をし、ミーティアとGエースを処理してあとは流し込みが事前プラン。

なんか集中できてなくてMSの出すタイミングがかなりチグハグ。壁に穴をあけるためにガンイージを出してるのに続けてデナン・ゲーを出さずにザクⅢを出してたり、クシャトリヤ出した後量産機を続けて出していなかったり(まあこのときはマウスがおかしかったのと端っこで出しにくかった)。

あと今気づいたけど、バルカンとタワーは量産Sだと壁越しに届かないように配置されてるね。そらあかんわ。長射程エース含めて横からじわっと攻めれば良かったかも。

 

■4戦目 素の防衛P-2751、勝ち・破壊率100%、獲得P-2752

右上にミーティアを釣って処理、その方面と右下からじわっと進出が事前プラン。

流れとしてははプランどおりだけど、例によってヴァーチェとブラストインパルスがやられそうになっていて紙一重。2か所同時に展開させたときに全体をちゃんと把握できていないのは良くないね。

 

■5戦目 素の防衛P-2775、勝ち・破壊率89%、獲得P-2478

下からウイングゼロで防衛施設を破壊させまくってミーティアも処理して、あとは左右から流し込みが事前プラン。

ZZの処理に時間かかりすぎでそれを待たずにどんどんMS出していけばよかった。そのくせキュベレイは無駄死にしてるしかなりもったいない一戦。ラクに100%いけてるはずなんだけどな~。おかしい。

 

■6戦目 素の防衛P-2648、勝ち・破壊率100%、獲得P-2570

GNアーマーを左下に釣り左上からじわっと進攻。固まらないようにだけ気をつければ問題ないでしょう。

 

■7戦目 素の防衛P-2767、勝ち・破壊率67%、獲得P-2187

上側に穴をあけてGNアーマーを釣って処理、左上のゴールドプラントやバルカン・タワーをSエースと量産Sで破壊、続けて迫撃を破壊する段階で上からWを流し込み、てのが事前プラン。

最初の方で左上に出してるデナン・ゲーとザクⅢがすごく中途半端、あれは何がしたかったんだろう。このときいっそ穴あけてればまだ良かったのに。あと、GNアーマーと一緒にGエースが出てきたのは計算外でそこにSエースを使っちゃったのが痛かった。

コア壊せたのも時間ギリギリだし、いろいろとアレな一戦でした。

 

■8戦目 素の防衛P-2496、勝ち・破壊率100%、獲得P-2400

ただの死体蹴りなので動画は割愛。

 

 

次回の中将での階級戦は毎回同じようなメンバーで戦う可能性があるので動画は上げないかも。次の階級戦で中将は何グループできるんでしょうかね?