らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】7月14日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

今回の2戦目よりミネルバを使っています。単純にミネルバが強いってのもありますが、ミーティアの戦い方も心得てきたように思います。

 

■1戦目 素の防衛P-2768、勝ち・破壊率100%、獲得P-2768

端からしか出撃できないベース。固まらないように気をつければ問題なし。
右側と下から攻めるのでビグザムを上に引っ張った上でSでバルカン・タワーを破壊、その後で壁を破壊してGエース処理であとは流し込み。

 

■2戦目 素の防衛P-2775、勝ち・破壊率77%、獲得P-2457

特に何もなし。例によってGバーストを溜めることを意識しすぎてクシャトリヤとローゼンズ―ルが早々にお亡くなりに・・・。普通にやればラクに100%いけてるのにもったいない。

左下から攻めてますが、事前プランでは横にも穴あけて攻めるつもりでした。

 

■3戦目 素の防衛P-2759、勝ち・破壊率73%、獲得P-2388

並んだバルカン・タワーをSで破壊→迫撃2つをSで破壊→壁に穴をあけビグザムとエース機を処理・・・というプランでしたが。

バルカン・タワーを破壊する段階でSがだいぶやられてしまい想定とだいぶ違う形に。下側にヴァーチェとSを展開して戦力分散させたのも良くなかったかも。例によってヴァーチェが早々にやられてるし。

MA・エース機に引っ張られてやられる悪い見本ですね。

 

■4戦目 素の防衛P-2735、勝ち・破壊率97%、獲得P-2695

右下に穴をあけてGエースとミーティアを釣って処理してあとは流し込みが事前プラン。

よくあるパターンですが、Gエースだけが釣れてしまいミーティアが釣れなかったです。しょうがないのでGエースを処理して、ガンイージでミーティアのタゲを取りながらゴリ押し。エース機をぶつけることができればミーティアもそこまで苦労しないですね。

ソードインパルスの出撃が遅めですが、ホントは下側の壁に穴をあけた直後に出撃させたつもりでした。そのタイミングでちゃんと出撃できてれば100%いけてたのにな~。もったいない。

 

■5戦目 素の防衛P-2774、勝ち・破壊率100%、獲得P-2774

ウイングガンダムゼロで下側の防衛施設を壊しつつGバーストを溜め、ミーティアにぶっ放すってのが事前プラン。

基本的にはプラン通りの戦い方ができたと思います。自分中心の攻撃Gバーストは攻撃範囲の表示が実際より少し狭いのでタイミングが難しい。結局、ミーティアはウイングゼロの狙撃で倒してるようですが、ミーティアにタゲってるとわかればそこでとっととGバースト撃ってた。

それにしてもウイングゼロは強いですね^^

 

■6戦目 素の防衛P-2759、勝ち・破壊率100%、獲得P-2630

アプサラスⅢを釣って処理、2か所穴あけて垂れ流しが事前プラン。

が、アプサラスが釣れず。確かに数えたら11マスあるね。
結局、ゴリ押してます。まあ、釣れないってことは逆に言うと防衛施設が密集していないってことなので、ラクではあります。

 

■7戦目 素の防衛P-2701以上(正確な数値不明)、勝ち・破壊率100%、獲得P-2618

垂れ流しでいけるでしょ、が事前プラン。特になにもなし。

 

■8戦目 素の防衛P-2791、勝ち・破壊率89%、獲得P-2569

左側から2か所に穴をあけ流し込み。ミーティアはエース機で処理。

例によってクシャトリヤが早々にお亡くなりに。とっととガンイージだせばいいのにな。クシャトリヤが残っていれば100%いけたと思うのでもったいない。

Gバーストにこだわりすぎなんだよなー。どうせ1回しか使えなくて、しかもほっといても溜まるだろうから無理しなくて良いのにな。

 

 

ということで、ミネルバがあればミーティアも問題なくクリアできそう。もちろん、アーガマでもいけるんだろうけど、エース1機分の余裕はでかい。ミスしても挽回ができると思う。