らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】7月12日~の少将階級戦のリプレイ動画をアップ

防衛配置の賞味期限が短くなるからどうなんだろ?という気もするけど、前回に引き続きアップします。攻めが上手くいかないんだよなーという人が上手く攻められるようになることの方が、このゲームにとって健全だと思うのでその一助になれば。

ちなみに、自分が100%いけてないところを100%破壊してる人は当然いるので、自分が最高にめちゃめちゃ攻めが上手いんだ、とは思ってません。あくまでも参考程度ってことで。まあ、自己満だし続けるかどうかはわかんない。


 

なお「素の防衛P」ってのは誰にも殴られていないときの防衛ポイントのことです。ブログ用にあらかじめSSを取ってるのでそれで確認しています。

 

■1戦目 素の防衛P-2734 勝ち・破壊率79% 獲得P-2447

www.youtube.com

右側の真ん中あたりの壁に穴をあけてミーティアを引っ張り処理。ミーティアをスムーズに処理さえできれば全体的に広がった配置だからいけんじゃね?ってのが事前想定プラン。

真ん中の壁をあけようとデナン・ゲーを出しましたが真ん中にいかず、キュベレイとか右側のエース機(今になってもこれが何かわかんない)に引っ張られ失敗。あらかじめ右側のエース機を上に引っ張っておけばいけるんじゃないかと思っていたけどダメでした。かなりシビアな距離感。

頭を切り替えて、右側から穴をあけてミーティア処理であとは流し込み。クシャトリヤが内部に進まず、右上の生産施設に向かってしまったのは良かったのか、悪かったのか・・・。キュベレイがファンネル分もあって思ったよりタフでした。

 

■2戦目 素の防衛P-2550 勝ち・破壊率100% 獲得P-2550

www.youtube.com

GNアーマーとFエース機を右に引っ張って左側から進攻。

ヴァーチェが早々にやられてしまってるのはご愛嬌。Gバーストにこだわりすぎかな、エース機はおまけ程度で考えた方が良いんだろうな。あと、GNアーマーをいっそ先に処理しておけば良かったと思います。

 

■3戦目 素の防衛P-2735 勝ち・破壊率69% 獲得P-2127

www.youtube.com

下側の1枚壁に穴をあけてミーティア&Gエース3体を釣って上と右から攻めるプラン。

流れとしてはプラン通りだったんですが釣るのに時間がかかり過ぎました。エース機とミーティアが離れてしまって釣りにくくなってしまったのが計算外。あと、もう少し早く切り上げても良かったかも。戦闘中は時間のことが頭になくて、戦闘が終わったときはもう終わったの?って感じでした。

リプレイ見直してみたら、攻めを開始したのが残り1分10秒くらい。そら時間足りんわ。釣りは遅くても1分30秒くらいまでには終わらせたいですね。もったいない一戦。

 

■4戦目 素の防衛P-2735 勝ち・破壊率81% 獲得P-2424

www.youtube.com

ウイングガンダムゼロで右側の壁を壊してミーティア&Gエースを釣り、左側から攻めるプラン。

おおまかにはプラン通り、ただGエースは3機とも釣れると思っていたのでそこが計算外。釣りに使うのをデナン・ゲーじゃなくジェスタにすれば良かったかも(1体目)。あと、ウイングゼロが壁を壊すまでに周りの生産施設を全部壊してしまっておけば良かった。もうちょっといけたね。

 

■5戦目 素の防衛P-2735 勝ち・破壊率63% 獲得P-1956

www.youtube.com

GNアーマーを正面につって左と裏から攻めるのが事前想定プラン。

バルカンに邪魔をされて(バルカンがあることに気づいてなかった)GNアーマーを釣れず。その後、裏にザクⅢを1体出してますが、ほんとはデナン・ゲーを出そうとしたのに操作をミスってます。ここでなぜか釣るのを諦めてグダグダに。

リプレイ見て冷静に考えるとガンイージでバルカンあたりのタゲとってからデナン・ゲーを出せばよいだけなんだけどな。

自分でもよくわかんないけど、いけるやろ、とあんま深く考えてなかったのが失敗の原因かな。よくコアを破壊できたね、という一戦。

 

■6戦目 素の防衛P-2759 負け・破壊率48% 獲得P-611

www.youtube.com

裏のFエース2機を釣って処理した後、ラボを使ってウイングガンダムゼロのGバーストぶっ放しで豪快に壁あけてミーティア処理、あとは裏からと正面からでいけるやろtってのが事前想定プランだったんですが・・・。

思ったよりFエース2機が釣りづらく、途中であきらめて処理に入ることに。当然ながらラボに量産機の攻撃が入ってしまい、Gバーストが溜まらなくなっちゃうのであわててウイング0を出してます。結局、ガンイージを出すもののゼロへタゲを取られてGバースト発動前に撃沈・・・。Gバーストに頼ったプランだったので挽回は無理ですわ。

リプレイ見直して思ったのが、そんなトリッキーなことをしなくても正面の壁にあけてミーティア釣れば良かったやん、と。元々、エース機のGバーストで壁を壊すってのはギャンブル要素が強いので下策だと思っており、尚更後悔。(今回8戦中2戦でGバーストでの壁破壊を試みてるので説得力ないけど)

やっぱり、基本的には量産機だけでのクリアを考えるべきでエース機の力はあくまでもおまけ・プラスαに位置付けしないといかんよな~。

ミーティアさえ釣れてしまえばラクな一戦だったと思うのでもったいない。まあミーティアが釣りにくいから難しいんだけど。

 

■7戦目 素の防衛P-2582 勝ち・破壊率100% 獲得P-2400

www.youtube.com

ミーティアとエース機を上に釣って処理、後はてきとーに。

ローゼンズ―ルを出す前のタゲ取り用の量産MSを出すときの操作をミスり、ローゼンズ―ルが無駄死にしてます。出したいのはお前じゃないんだよー。グダグダ。量産キュベレイがいればこういうのは処理しやすくなるんだけどな、開発までまだまだ時間かかる。

 

■8戦目 素の防衛P-2534 勝ち・破壊率95% 獲得P-2340

www.youtube.com

GNアーマーとFエース機を釣って、後はてきとーに。ラクにいけるやろ、となんか無茶苦茶になってます。取りこぼしなんでもったいないんだけど、逆にこれでよく95%までいったね。