らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】階級戦 少将→中将昇格戦の結果

f:id:lammtarra16:20150710232359p:plain

15位という残念な結果でした。人数が多いってのもあるけど、こんな順位は初めてです。

 

今回は壁のLvを9に上げてると逆に防衛ポイントが下がるという不具合がある中での一戦となりました。有利・不利はあるけど前回ほど影響はないでしょ、ってことで中止されず。

前回の中止になった階級戦で同じグループだった人が何人か今回も同じグループになっており、その内の一人が100ポイントほど防衛ポイントが下がっていたので自分はすぐになんかおかしいと気付けました。

100ポイントも200ポイントも誤差がある人なんてほとんどいないんだろうけど、気づかずに攻撃した人はかなり損してまっせ。

 

ちなみに、その防衛ポイントが100ポイントほど下がっていたのは1位の方。狙われなかったのか、防衛勝ちしてたのかわかりませんが防衛ポインボーナス2.00のまま。よく激戦中の上位に入ってる人でミーティア配備だったので狙われにくかったとかもあるのかも。

 

 

さて、今回の開幕時点はこんな感じでした。

f:id:lammtarra16:20150710233549p:plain

ほとんどが2700前後。これがほぼほぼ最低保証の2400になるんだからね~。集中的に狙われたらポイントをいくら稼いでも無理ですよ。実際、早々に8回消化した人は昇格圏外に落ちてます。ポイント増えることがなくて確実に昇格圏外にできるからね、そらみんな攻撃しますわ。

 

 

自分は結果の通り、ダメダメでした。

今回、はじめて階級戦でミーティアのあるところに攻めたんですが、想像以上に釣れなくてグダグダでした。最初の2戦と最後の1戦がミーティア配備だったんですが、1,2戦目はギリギリコア破壊、最終戦は負けでした。

まあ、ザクⅢを出したつもりでガンイージを全機出してしまうなど、ミーティア以前の問題もありましたが。

 

あと敵エース機にGが置かれていることが多いんですが、あらかじめ釣っておくとかケアしてたけど、思ったよりもHPが多いのか足止めされる時間が長くてそれも苦戦した理由かな。今、「あっ」て思ったけどブーススタンドのレベルが上がっていたのかもしれない。ブーススタンドも上限Lvが開放されてましたが、20%→25%へと5%アップだからね。ZZの5%って1200くらいあるか?

MAスタンドも上がってるか…。中止になった前回の階級戦で何戦かやれてればちょっと感覚違ったかも。

 

少将昇格戦とは難易度が全然違いました。あと、今日は疲れてたのもある気はする。早々にエース機が撃ち落とされることが多かったし、機体出しがグダグダでした。

 

疲れた・・・。次回がんばろ。