らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】へヴィバルカンのLv11開放と対空換装の影響・意味

2chのあるコメント見て、そういうことか、思ったことがありまして。
へヴィバルカンのLv11開放と対空換装が追加されましたが、これ実は量産Fの救済策というかF量産を使う機会を増やすためじゃないか、と。

あっちこっちで見る意見としては、F死亡ってのが多いのでそれとは逆ですけど。

 

おそらく、現状(アップデート前)で量産Fを使っているかどうかで今回のアップデート内容の受け止め方って全く違うと思います。

量産F使ってた人、使いたい人たちからすれば、今でさえ使いにくいのになんでこんなFを使いにくい状況にするんだよと思ってるはず。コストも高いのに。なんでや? と。

一方で、量産Fを使わずに陸量産オンリーでやってた人たちは対地バルカンLv11強すぎ、ヤバいんだけど、と思ってるはず。まだ、たぶんバルカンのLv11には出会っていないので実感していないですが、私もこっち派。

 

 

陸オンリーで攻めてる私からすると、バルカンLv11でも対空換装してくれてたら今までとさほど変わらないので、しんどくはなるだろうけど、たぶんカンストでも100%破壊できると思います。

でも、もし対空換装されずに対地のみバルカンLv11だったら無理だと思います。対地のみバルカンLv11は強すぎだから。

じゃあそれをどうやって攻略しようかなーと考えると対地バルカンの攻撃を受けない量産Fも混ぜて上手く攻めないといけないだろうなという結論になりました。マヒローっていう強い量産Fも追加されてるし。

まあまだ、当たったことないからわからんけど。想像だけど。

 

あと自分自身、バルカンを対空換装するかというとしないと思うし。わざわざ攻撃力を下げるのはもったいない気がする。(そもそも、やろうとしても相当先になりそう。まだ対空ミサイルがLv6まで上がりきっていないし)

てことで、F量産のレべリングもしないといけないなー。
 

 

 

まあ、なんかF死亡って意見が多いのを見て、私のあまのじゃく魂がムクムクと大きくなっててきとーなことを書いてみました。すんまそん。

f:id:lammtarra16:20150709061914p:plain