らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】ジオラマベースの攻め方について

ガンジオの場合、なんかおもしろいリプレイIDが落ちてないかな~と2chを見ているんですが、ちょくちょく防衛勝利自慢が出てくるんですね。

私自身は防衛勝利がないわけじゃないですけどほとんど負けばっかりだし、自分が攻めたときに負けたことなんてリゼル、ムラサメあたりが開発できてからはなくてですね、防衛勝利自慢が不思議で不思議でしょうがなくて「ホントかね?」と思っていたんですが、どうやらホントみたいですね。

 

というのも、少し前にZZやソードインパルスのレベル上げをするためにけっこう制圧をまわしていたんですが、その影響か救援にいくことが多く。そのリプレイを見ると半分とまではいかないけど3~4割くらいかな? 負けてました。

 

 

見て思うことは、なんかいろいろごちゃごちゃ考えすぎじゃね? と。

 

誘導タイプだったり、そもそも量産機が揃ってないのに相手が堅いベースだったりというのを除けば、1つの方面からG→S→C→S→W→S(3種類目以降は適当に順番入れ替わってもOK)と横に広くバーっと出せば落とせるよ。それで勝ってもおもしろくないかも、だけど。

 

たいていの負けるパターンってのは、1か所に集中させられたところに迫撃や拡散ビーム、MAの攻撃を食らうってパターンです。なんで、単純に横に広く出して施設を壊しつつ、Cで進路確保ができればそれだけで勝てます。上手くCで複数箇所に壁に穴をあけられないと失敗する可能性はあるけど。

とりあえず、防衛ポイントが2200~2300くらいまでならこれでいけると思います。

 

参考にリプレイ動画も貼っときます。

youtu.be

 

現状でなかなか勝てないんだよな~って方は、G→S→C→・・・の順番に横に広く展開するってのを試されてみてはいかがでしょうか。意外とあっさりコア破壊できるもんですよ。

なお、誘導型のベース相手だとどこに誘導されるのかわかった上でMSを出さないといけないのでこの方法は通じません。ご注意ください。

そもそも、事前に誘導されるかどうかわかんねーんだけど・・・とかって場合には、もしかするとこれとは別に攻め方についてごちゃごちゃ書くかもしれません のでそちらを参考にしてもらえればと思います。つか、需要あんのかね?