らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】前回、量産機3種類で~やShooterのみで~を簡単と言ったけど、うそでした。難しくなってきた

ゆるいマップが少なくなってきました。
 

前回、簡単だとかぬかしたんですが難しくなってきてまして4回くらいに1回くらい負けることが出てきました。まあクリアできなくてもチャレンジャーが出てこないだけで困ったことが起こるわけではなないですが、やっぱりクリアしてSランク取りたいしな。

 

 

ということで今回も調子にのって動画貼付。

まずは量産機3種類。ちなみに量産機2種類もありますが、フロントコアのレベルによるようです。最初のうちは出てきてたけどもう出てこない。2種類だけってのもシビアだよね。

f:id:lammtarra16:20150404002109p:plain

攻めるマップはこんな感じ。フロントコアをぐるりと砲台が取り囲んでて厳しそう、だけどこれ以外はもっと厳しそうなエリアでした。施設レベルが高くないのが救い、というか高かったら無理ゲー。

 

 

 

お次はShooterのみ。

f:id:lammtarra16:20150404002436p:plain

フロントコアまでの距離があって、いけるか? という感じ。上側に砲台がないからそっちから攻める。とは言うものの、エース機2機と量産機4機使えりゃなんだかんだいけるのかな。

 

もっとラクにスマートに勝てたような気がします、自分にはもっと良い方法が思い浮かばないけど。まあフロントコアを潰せればいいんだよ。

 

 

エリアミッションはランダムっぽいけどちゃんとクリアできそうなマップが用意されてるってのはどういうロジックなんだろうか?

チュートリアルみたいなのが終わると「これから攻めるマップは一般ユーザーのマップ」みたいな説明があって、でもそんなこと言いながらNPCも混じってると思ってんだけど、どうやらそうじゃないっぽい。

各ユーザーのマップを自動的にランク付けみたいなのをしてミッションを割り当ててるのか? ランダムでクリアできるマップが必ず入るのが不思議すぎる。

 

 

>追加。失敗バージョンです。

f:id:lammtarra16:20150404011409p:plain

ホワイトベース、3種類、Shooterの3つ同時クリアを狙ったんですが・・・。作戦としては壁2枚越えてフロントコアを撃つ。

 

壁2枚越えてフロントコアを撃ってくれませんでした。

見直して思ったんですが、迫撃砲の攻撃がヘビーガンにいってる間に残りを全力投入してればクリアできたかも。まあ、手前の生産施設を攻撃したあとフロントコアに向かってくれるかどうかわからず、確認してから~と思ったんだよな~。難しいところ。