らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】防衛戦で勝てる、使えるMAはどれ?

f:id:lammtarra16:20150624222302p:plain

今日は防衛戦がけっこう発生してて、しかも勝率が高かったです。8戦6勝、内リベンジで3勝でした。昨日、一昨日はあまり防衛成功していなかったのでちょっとびっくりです。

で、ふと思ったのが、サイコガンダム強いんじゃね? と。

 

個人的なMAの序列は

GNアーマー→アプサラス→サイコガンダム→ザムザザー→ビグザム→MSサイコ→略

と思っていたんですが、今日の防衛戦はビグザムで6戦4勝、サイコガンダムで2戦2勝だったんですね。前にも防衛で連勝してるときがあってそのときもサイコガンダムだった憶えがあります。

GNアーマーのときも勝ちはあるけど、自分の評価・期待の高さと比較すると負けており不思議な感じ。自分が攻めるときはGNアーマーじゃなければ「カモ」ってイメージでラッキーと思いながら攻めているんですけど。

 

 

もしかして、GNアーマーのときとそれ以外のときで攻め方が変わり、それが影響して勝ちにつながっているのかな、と思って何回かリプレイを見直してみましたがそんなこともなさそう。

で、考えた結果いったんの結論としては、ビグザムやサイコガンダムは陸タイプでW・C・Gを吸い寄せることができるのでそこに迫撃・拡散で集中砲火で勝ちにつながってるのかな、と。

アップデートされるまではビグザムはゴミでしたが、HPが1.5倍になってからは優秀な囮として活躍。サイコガンダムは元々攻撃力は高いですからね、射程が短く瞬殺されやすいですけど。活かすも殺すも配置次第ぽい。

 

ちなみに、MSサイコについては評価低いです。表示されてるスペック的には普通のサイコより若干上ですが、攻撃が3段階に分かれていることで1回あたりのダメージが少ない、しかも3回でるまでの途中でやられやすいってことで本来の力を発揮できていない感じ。

アプサラスさんはちょっとHPが低くて全体的に量産機のレベルが上がってきている状況だと厳しいですね。動きがとろくて射程長いのは魅力的なんですけど。

 

 

ということで、改めてMAの序列をつけ直すと

GNアーマー→サイコガンダム→ビグザム→アプサラス→ザムザザー→MSサイコ→略

って感じですかね。あれ、結局一番はGNアーマーなの?って感じですが、階級戦でGNアーマーをはずす勇気はないので、そう考えるとやっぱGNアーマーが一番な気がします。

 

 あくまで私見ですよ。