らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



ガチャが世の中に広まってきているようです・・・

先日の戦国IXAの合戦には全く参戦しませんでした。なので、合戦記録はなし。今日、合戦報酬が配布されており、私は天下チケット1枚と炎くじ1枚が手元にきておりました。炎くじはさっそくひきまして、攻撃の方の毛利勝長でした。天下チケットは今回の1枚を合わせて3枚になりましたので刷新後にでも天上くじを引こうと思います。

 

さて、くだらない話。たまたま見つけただけなんですが。

初共演の二人が挑むのは、「お兄ちゃん」を召喚できるガチャコンで理想の兄を探す小学生・ミコ(鈴木)と、ミコが引いたSランクの「お兄ちゃん」・トイ(岸)という一風変わった役どころ。

ガチャでSランクのお兄ちゃんが引ける世の中になったようです。まあ、ドラマの中の話ですけど。これ見たとき思わず、声でた。

 

大航海時代Ⅴのキャラほしさにちょこちょこいろんなゲームかじったんですが、その中でウイニングポストという競馬を題材にしたゲームがありまして。

馬をガチャで引くのは良いんだけど、騎手とか調教師もガチャで引く仕様になっていて、個人的には人間をガチャで引くのはすげー違和感あるなーと思ったんですけども。(IXAも大航海時代も「人」を引いてるっちゃ「人」を引いてるんだけど現実感ないから)

お兄ちゃんをガチャで引くとか・・・。

 

 

少し前に話題になった「明日、ママがいない」ほどにないにしても、また批判とか出るのかなーと思ったわけですが、よくよくちゃんと記事を読んでみるとどうやら脚本家が同じ人なのね。

完全に炎上商法というか、狙ってるような・・・。

 

 

「ガチャ」ってだけでゲームとか関係ないどうでもよい話でした。