らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】アルヴァトーレとかデビルガンダムとかイベントの報酬MAは別に入手手段を作るべきじゃない?

過去のイベントで報酬としてもらうことができたMAにアルヴァトーレ、デビルガンダム、フリーダムミーティア+ジャスティスなどがいますが、これらを階級戦なんかの防衛MAに設定している人は多いと思います。

細かくチェックしたわけじゃないけどシーズンランキング上位の人たちの基地を見ていてもアルヴァトーレを設定してる人は多いし、デビルガンダムを設定してる人にもよく遭遇します。私もようやくですがアルヴァトーレに変更したし。

要はそれだけこれらのMAが強いってことなんですが、その状況って後発組からしたらすごく理不尽じゃないですか? 今ラボ産のMAだとジャスティスミーティアかαアジールが設定されていることが多いですが、正直カモです。

 

年末の課金ガチャで過去イベント機がゲットできるようになってましたが、そこで引ける確率は低いだろうし、そもそも今はガチャすらないし。

他のユーザーが使ってる強いMAを入手する手段がないってのはすごいストレスだと思うんですよね。階級戦の勝敗にも関わるし。

エース機の場合はそれぞれに強い弱いがあるにせよ他のエース機で代替できるから、コレクションしたい人以外なら問題ないと思うけど。

 

今だとハロメダルで交換するっていう仕組みがあるんだからタイミング見て交換できるようにした方が良いと思います。交換枚数は多くしてハードルは低くする必要なないと思う。

ハロメダルなら無課金でもがんばれば入手できるし、課金者ならめちゃくちゃ課金すればすぐ入手できるしで運営的にも悪い話じゃないでしょ。

フリーダムミーティアだとジャスティス付きじゃなくて良いと思うし、アルヴァトーレならアルヴァアロンが出てこないバージョンを作るなりしてイベント上位報酬と差別化すればよいと思うし。

 

イベントごとにより強いMAを出し続ければ後発組もそのタイミングで追いつけるからいいでしょ? って解決方法もあるかもしれないけど、そんなインフレは望んでないんで。