らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代5 正式オープン後で思ったこととか・・・

3月26日に正式オープンとなった大航海時代5ですが、オープンβからはちょいちょい、変更というか修正が入っているみたいですね。前のほうが良かった、今のほうが良いとかってのは人によるところもあるでしょうね。

変更点の中で個人的に気になったことを挙げてみます。

 

危険度の減り方が海賊の難易度によらず1%ずつになった。

これ、かなりきついんですけど。海図ミッションを後回しにしていたので、危険度0%にして…というのがヤバイ。場所によっては0%にするまでに30回以上戦わんとダメなんですけど…。都合1つの海図ミッションで100回以上戦わないといけないとかマジ勘弁。
これは元に戻してほしいです。危険度は下がりやすく、上がりやすく、で良いんじゃないの?アホみたいに30回も海戦したくないわ。

 

海戦の勝利判定が厳しくなった。

これはどっちでも良いです。まあ前は敵さんかなりヨワヨワだったので、今のがあるべきなのかも?とは思います。
ただ、総戦力で1000以上も上回っているのに負けるとかやめてほしい。星の数(難易度)で判断すれば良いのかな、と思いますが。おかげさまで1回負け、1回ドローになりました。★7の自動戦闘で初めて負けました。★8は自動戦闘ではなく自分でやりましたがかなり強かったです、ドローになっちゃいました。

艦隊の強さは人それぞれなのでなんともですが、★8は相当強さに自信がなければ手を出しちゃダメな気がする。

 

ほかにもあるような気がしますが、すぐ思い浮かぶのがこの2つしかなかった。あれ?

 

 

今はストーリーが終わって海図ミッションや列伝クエを消化していますが、作業的でちっともおもしろくないです。ただただ面倒だな、と思うばかり。

カード育成を楽しむゲームなんだな、と理解しましたがカードが強くなってなんか良いことあるの?ゲームが進めやすくなるだけじゃないの?

ランキングとかってあるけど上位だからといって今のところ何かあるわけじゃないし、ほかの人との交流もあるわけじゃないし。マジで据え置き型ゲームとして出さなかった理由がわからないです。

これからアップデートもあるんでしょうが早くしてほしいですね。

 

 

とりあえず…

スキルレベルアップ

スキルレベル4に上がりました。ただひたすら同カードを手に入れたら合成(育成)しています。確率とかも出ていないし、1枚ずつじゃなくて同時に2枚、3枚と枚数が多い方が良いのかどうか?とか全くわかりません。

感覚的には2~4枚に1回くらい成功している気がします。

まあぼちぼちやります。