らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記 8日目 ストーリー追加などアップデートがあった様子

4月30日かな、アップデートがあったようです。

内容としてはストーリー追加とバランス調整が主ですかね。

 

やっぱりストーリーがあるとやろうかなという気になりますね、ということで久々にちょっとやってみたんですが・・・。問題発生!ストーリー上イスパニアの騎士クエが必須になっているってどういうことや・・・、これはイケてないと思います。せめて、どこの国でもよいから騎士ゲットしとけだったら良かったな…。

とりあえずイスパニアの航海士はとったんですけど、貢献度上げるのがかなりしんどくなってまして、ヤル気失せました。

 

これまでは投資をメインに貢献度を上げていたのですが、めちゃ上げにくくなってます。
具体的には、

・必要な金貨が増えている。(レベル30以上は1回で金貨10万以上かかります。まあ金貨あまりまくりだったのでちょうど良いのか?)

・親密度が上がりにくくなっている。

・都市レベルが上がりにくくなっている?(気がします。変わってないかも)

ということで、海賊狩りをして上げないといけない量が多くなってしまったなぁという印象。イスパニアの騎士クエに必要な貢献度がいくつか知らんけど(他の国は4000だったのでイスパニアも4000なのかな?)海戦でそこまで上げる気しないです。

 

他社のゲームの広告で「海賊狩りとクエだけのゲームで満足?」なんて揶揄されてましたが、なんでこう中途半端なんだろうか。運営はそんなにみんな海戦をやりたいと思っているんだろうか?わざわざイスパニアの騎士クエをクリアさせようとする意図がわからん。課金につながるか?

売上を伸ばせ、というプレッシャーもあるのかもしれないけど、まずおもしろいゲームを作ってくださいな。また当分インしないと思います。