らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記5日目 アレク娘が終わったくらいであまり進展なし

メンテナンスで機能追加されました、といっても大きな変化があるわけではなし。まあ、カードの上限を50→60に変更したりだとか、アイテムの所有上限を50→200に変更したりだとか、値の妥当性は置いといてユーザーからの要望に対して早い段階で修正を入れるのは良いことなんですかね。

そんなさくっと変更されると、そもそも何も考えてなかったのかよ、と作りこみレベルの低さに驚くところであります。

一方でコーエーさんはこれまでのパッケージソフトにおいて、パワーアップキットという名のデバッグ?を毎度入れておりましたので、いつでも修正・変更ができるブラウザゲームならいくらでも修正・変更するよね抵抗なんて全くないよね、と思う次第でございます。

個人的にはPCソフトで遊ぶのはここ1年くらいのもので、ようやく気付いたところでありますが、あかんであれは。
三国志でパワーアップキット版買ったにも関わらずパワーアップキット版じゃない方をやっていたことに途中で気づいてパワーアップキット版やったら、違うゲームかよ、というくらいCPUのパターンが違い過ぎていてビックリした、なんてことがありました。

話逸れ過ぎ。

 

アレクサンドリアの娘さんが完了しました。それ以外ではいまいま各国の貢献度上げをやっております。

ネーデルラントは騎士クエまで終わりましたが、その後はイングランドの貢献度だけ3000だか4000くらいまで上げて、そういえばポルトガルは4000まで上げていなかったな~ということでポルトガルの貢献度を4000まで上げて、現在はフランスの貢献度を上げている最中です。

フランスもようやく3500くらいまできました。またこのあと各国の騎士クエで4階層目まで発掘しないといけないと思うとなんだかな~と思いますね。完全に惰性でやってます。

あとイスパニアってWiki見るとトレドってなってるんですが、ホントなの?地図発掘してからじゃないと国籍変更できないとか鬼畜だわ。そのころには各都市レベル30に上がりきっているでしょうから、ほぼほぼ海戦でのみ貢献度を上げないといけないよ…。何回海戦するんだよ。

 

 

おまけ。

イスタンブール娘

酒場娘も残すところヴェネツィアイスタンブールを残すのみ、ってことでちょいちょい寄っています。そのときイスタンブールの休憩所(イスラム圏なので酒場じゃない)でふと思ったんですけど、手に持ってるのビールじゃね?ただそれだけです。
私は飲み物にも宗教にも詳しくないんでね、よくわかりませんけども。まあそもそもこまけーこと言い始めると突っ込みどころは満載です。そういうのも楽しみの一つ…なんでしょうか?