らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記2日目 海図ミッション・ブリテン覇者クリア

ちまちま海戦繰り返しまして、ブリテン島の1海図ミッションをクリアしました。

まあ繰り返しなのでメンドウではあるんですが、出てくる海賊の難易度が★5までだったのでほぼ修理なし・乗員補充なしでいけたので、そういう意味では楽でした。

ブリテン覇者クリア

 

 

 

ちょうどブリテン島の海賊狩りが終わるくらいでネーデルラントへの貢献度が4000を超えましたので、爵位騎士を得るためのクエへ。

レベルが60になってしまっているので発掘ポイントは航海することでしか得られません…。ということで、お次は海賊を狩りながらストックホルムの酒場へ通う、というルーチン。

発掘はなかなか進みませんが、イングリッドさんのほうはどうにかなりました。

イングリッドクリア

アイテムをもらえるんですが(海図ミッション報酬とは別)、SSとる前に消えてしまいました。

 

その後。MAXイングリッドがこちら。かなりキラキラしてます。
(追記)よく見ると頬がうっすらピンクになっています。ロンドン娘で気づいた。どうでもよいですね。

MAXイングリッド

 

 

前にも同じようなこと書いてますが、作業感がハンパないです。特に発掘ポイントを貯めるために航海しないといけないのはきつい。

と書きながら思ったけど、遠距離航海すれば良いだけか。要確認ですが発掘ポイントの回復量は航続距離に比例していた気がするので、30~50くらい移動して戻ってくればいけるのかもしれません。

それでいけるなら探検値が重要になりますね。私は今で平均探検値が8000を超えるくらいです。距離4は行動力2で、距離7は行動力4で移動できるようになりました。

詳しくはこちら参照ください。間違いあるかもしれませんが。
大航海時代5 航続距離と探検値と行動力の関係について 早見表作りました

 

ではでは。