読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記 12日目 発掘終わってまた発掘・・・

ちまちま大航海時代Ⅴをやっております。

 

カイロの都市レベルを35まで上げるところで挫折した後、時間を置いて再開して今に至るわけですが、なんなんだ一体?大航海時代というのは発掘を楽しむゲームなのか?

 

カイロをクリアした後、発掘して(何を発掘したんだったかは忘れた)、すぐまた「海竜の骨」を発掘せよと言われ・・・。いやまあそいつは発掘したんですが(ちなみに、海竜の骨は5階層目にあるんですが、あれだけ掘るところがあるとかなりの運ゲー。別に運ゲーを否定しないけど運ゲーはやりこみの部分だけにしてほしい。たまたま100%にならないくらいでポロっと見つけられたからよかったものの・・・ね)、するとまたすぐにフェネックを探せと言われ・・・。

つーか、フェネックって動物でしょ?動物を発掘で見つけるとかおかしーじゃねーか。調査で見つかって良いんじゃないの。

いやーめんどくさい。実にめんどくさい。

f:id:lammtarra16:20141116080405p:plain

 

性格だったり、ゲームスタイルによるんでしょうが、個人的には一気にガーッと進めたいタイプなんでこうしょっちゅう足止めされるときついわ。まあ所詮無課金でやってるんでね、しょうがないかなーと思ったりもするけど、つるはしに課金する人なんてそんなにいっぱいいるのかね?