読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記 11日目 ようやくパピルスゲット・・・

f:id:lammtarra16:20141104235221p:plain

ちまちま大航海時代Ⅴやっております。

ようやくカイロの都市レベルが35になりまして、パピルスが店頭に並ぶようになりました。これでストーリーが進められる。

で、まあストーリー進めているわけですが、例によって目的の拠点がどこにあるのかわからずさまよったり(な~んか近く通ってるのに素通りされてたりね)、また発掘しないといけないのかよ…とかめんどくせと思うわけですが、よくよく大航海時代Ⅱとか思い出してみると初見だとどこになにかあるかわからない状況で食料も水も尽きそうだ…どうしよう…とかあったなぁと思うとこんなもんかな、とも。

 

そういえば今日から投資イベントというものがはじまっているみたいで、あんま興味ないや、と思ってたんですが、そこで金が稼げました。海賊業や普通に交易するよりも何倍も早く金貯まる。おかげさまでカイロの投資も捗った感じ。

 

 

前に比べてバランスも良くなっててストーリー進められるなら楽しめそう。
ちょいちょい「リル・アーゴット」(大航海時代Ⅳのキャラ)を持っている人を見かけて、どうやって手に入れてるのかな~と思ってたら、連動プレイつって要はスクエニでいうところのコラボでゲットできるみたいです。

ちょっとがんばってみようかな~。何作品もあって萎えるけど。ちなみに、リル・アーゴット以外に「ジョアン・フェレロ」と「オットー・スピノーラ」もゲットできるようです。

オットーは大航海時代Ⅱでメインで使ってたキャラだけど、Ⅴでの絵柄が微妙・・・。まずはリルがほしいな。