らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記 10日目 ひさびさにイン

ひさびさに大航海時代Ⅴをやってみました。

ストーリーも追加されてるし、前からやろうかな~と思っていたんですが、途中カイロの都市レベルを上げないといけなくてがんばって上げてたんですがなかなか進まず。攻略wikiによると都市レベル35まで上げないといけないらしい・・・。現在都市レベル32。

f:id:lammtarra16:20141102201735p:plain

ゲーム開始当時と比べて、都市レベルがかなり上がりにくくなっていること、金稼ぎが難しくなっていることで、難易度が高い気が・・・。というかめんどくせ。

ということで挫折してしまっておりました。

 

まあ、めんどくさいんですけど気を取り直してちょっとがんばってみようと思います。
以前と違って金が足りなくなるのでどうやって金稼ぐか考えないといけない。海賊業も1回で金2000~4000しか稼げないし、交易も今のところ破壊的な交易路が見つかんない(そもそもあるのか?)ということで。

でも、もしかすると今くらいのバランスがちょうど良いのかもしれんね。前は何も考えなくて良くて、そういう意味でもおもしろくなかったわけだから。とりあえず町への投資にかかる金が増えていることを考えると、多少金稼ぎがキビシイ気がするけど。

 

ということでちまちま大航海時代Ⅴも再開してやっていこうと思います。