らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



気まぐれ航海日記1日目 覇者×2退治!

ゴリゴリ海図ミッションやってます。

たしか昨日と今日で北海2とフランス西岸2をクリアしました。危険度0にして出てくる艦隊を~ってやつです。これで少なくとも216回は海戦をしたことになります。海賊が出てきていないときは他の船を襲っているので実際はもうちょっと多いです。

ほんとめんどーです。でもなんだかんだやっちゃってます。

 

おかげさまで海戦ポイントもかなり増えました。

f:id:lammtarra16:20140330235342p:plain

それでもランキング2816位って、みんなどんだけ狩ってるの?という感じ。

 

 

この海図ミッションをクリアすると、船装備チケットシルバーをもらえます。

3月31日のメンテナンスで航海士の追加はあり、とお知らせに出ていますが船の追加については触れられていなかったのでさっそく引きました。こういうのはすぐ引くタイプなんです。

f:id:lammtarra16:20140330235727p:plain

ピンネースゲット!

最初は設計図でねーでねー言っていましたが、なんやかんやシルバーチケット・資源チケットから設計図出てきてます。余っていらないくらい。ベルガンティンとかもらっても使えないしね。

最初は船を増やせないと焦りますがけっこう出てくるよ、ストーリー進めりゃもらえるのもあるし列伝クエクリアでもらえるのもあるし、ということで始めたばかりの人も地道にやると良いんじゃないですかね。

 

ちなみに、現在の所有設計図はこんな感じ。

f:id:lammtarra16:20140331000122p:plain

ピンネースは残念ながらEでした。それでも充分強いです。

もうすぐレベル60になって持てる数が増えるのでさっそく新規造船します。あと使ってないのも下取りに出すか。

希望としては海戦にも使える積載もそこそこある船がほしいんですが、なかなか良い感じのがありません。現状の旗艦はエマの列伝でもらったキャラックです。ガレーのほうが強いんですが積載が少なすぎて不満です。

キャラベルは積載多いけどあまりにも海戦に不向きで…。向かいに相性の悪い強いのがくると沈んでしまいます。せっかくキャラベルA引いたんだけどな~、造船するか迷ってしまいます。

 

 

危険度0にする海図ミッションはブリテン島マグレブ西部が残っています。あとまた200回ほど海戦せにゃならんのか・・・。

先は長いですね~。