読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ レベル12か13になりましたで再メンテ

21:45~45分間の予定でメンテナンスに入りましたのでブログ更新。

 

行動力をいかに効率よく使うか、が重要そうです。ストーリーが進むとだいぶ印象違うかもしれませんが、最初は上手いこと進めないとすぐ何もできなくなります。ストーリーが進んでも一緒か?

行動力がなくなった~という方は、おそらくイベント以外のことをあまりしていないんじゃないかと思います。

 

とりあえず、レベルが上がると行動力や食糧の上限が上がると同時にMAXまで回復するので、行動力がなくなる前にレベルを上げられれば良いわけです。

 

レベルは名声値がある一定になればあがります。

名声を稼ぐ方法は

・航海

・都市や拠点の発見

・交易

・海戦

・クエスト

あたりでしょうかね。パッと思いつくものをあげました、他にもあるかも。

なのでイベント進めながら↑をいっしょにこなしていけば、行動力の回復待ち時間なしでプレイできます。(少なくとも私は現時点までノンストップでできています)

 

どういう条件でどれだけ名声がもらえるかわかりませんが、とりあえず交易に関しては
売却金額÷1000⇒獲得名声
⇒追記)1度でもらえる最大は20までぽいです。複数回にわけると20超えてもらえます。が、船ごとの売却になるので細かい調整はできません。

となるようです。
具体的に、交易品の売却金額が8500なら獲得できる名声は8となります。

なので、例えばリスボンからマルセイユに行かないといけない場合には、

リスボンビルバオバレンシアバルセロナマルセイユ

と一気にマルセイユに行かず、途中の港に必ずよって前の都市で買った交易品を売る、でその都市の交易品を買う…ということをやればガンガン名声が稼げます。
何を買うかに関してはとにかくその都市で一番高いもの買っておけば良いです。他の都市に持ってけば、たいてい30~40%アップの値段で売れます。このあたりはすげーライトユーザー向けに作られてるな~と感じるところ。過去の大航海時代をやってた人からするとこんなので良いの?って感じだと思います。

ゲームスタートさせて最初のほうで、毎日1隻レンタルできる艦船を選ぶんですが、これわかっていれば積載量の多い船を選んだんだけどな。もし、これから始める方いたら積載量多い方がおススメです。
海戦バリバリしたい、って人はちょっと違ってくるかもしれませんが。
まあ日が変われば別の艦船をレンタルできるようになるとのことなので、あまり気にするところじゃないか。

あと、交易担当にはちゃんと交易の能力が高い奴をつけた方が良いです。交易所に並ぶ在庫の数が増えますので。ないならどんどんスカウトしましょう。

 

あと、私はあまりやってないですが、海戦も稼ぎやすそう。
ただ、船の損傷を受けるのが嫌なのでね…。

 

ということで、あまりまとまってないですが、ばーっと更新完了です。
メンテ入るくらいなんでエラーでまくりです。私はあまり気にならないですが。光栄さんがんばってくださいな。