読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ 行動力の節約と名声獲得方法について

大航海時代Ⅴですが、行動力によってできることにかなり制限がかかります。
行動力をいかに効率よく使うか、またレベルアップすれば完全回復しますのでいかに効率よく名声を獲得するかが重要というか、ストレスなく遊ぶために必要になります。

ということで自分なりにわかっていることを整理してみました。

 

《行動力の節約について。個人的にやってること》

海図をまたぐ移動は中継ポイントの選ぶ場所によって少しだけですが変化します。めんどうですが、何回か場所を変えながら必要行動力を確認してみては。

探検値が高い航海士がいると1航海あたりに必要な行動力が1減るようです。おそらく艦隊の探検値が4000超えるとよさげ。どんどんスカウトしてどんどん育成してレベル上げた方がサクサク進められると思います。
レベルを上げた航海士を船にセットすることもお忘れなく。

 

 

《名声獲得方法整理。推測含む》

航海-1

 

都市・拠点入港-0(追記:βテスト→オープンで変更があったようです)
追記>βテストまでの話⇒(よく獲得名声が6、というのを見ると思いますが、航海の1と入港の5をあわせた数字です。なので、遠距離航海は避けてちょこちょこ入港しながら移動する方が、1行動力あたりの名声獲得値が増えます)

 

都市・拠点発見-10×レア度
(レア度⇒適当に命名、正式名称はわかりません。要はすぐ見つかるところは10、探検値が高くなっていないと見つからないところは20、とかなっていると思います。)

 

交易品の売却-売却金額/1000⇒獲得名声値
(利益の出る売却のとき。1回あたりのMAXは20、一括売却で20000を超える場合は船ごとに売却確定することで20以上を稼げます、多少手間ですね)

<追記>同商品を2隻以上に載せているとき、2回に分けて売却すると2回目の売却金額(相場)が下がってしまい利益が減ってしまいます。金をとるか、名声をとるかですがそのときどきの状況にあわせて使いわけが良いかと思います。

 

投資-かなり名声を稼ぎやすい、ガンガンレベルが上がります。細かい獲得数値のロジックはわかりません。必ずしも「成功>失敗」になるわけではなさそうで、追加投資した方が稼げているように思います。

<追記>シンプルに投資効果が高い方が名声稼げるような気がします。交易値が高くなると、投資効果も高くなるようで3隻目を手に入れてからはガンガン名声あがってます。1回の投資で名声を100以上稼ぐこともよくあります。

 

海戦-メンテナンスで調整入ったようでだいぶ少なくなっている気がします。海戦はあまりしないのでよくわかっていません。

<追記>いろいろと条件を揃えればガンガン稼げるようです。まあ私は交易重視派です。

 

思いつくまま並べてみました。ほかにもあったら追記するかもしれません。

 

おもしろいけど、正直作業的になってきてる感はあります。
本来、大航海時代は自由度の高いゲームだったはずですが、行動力にしばられ全く自由度がありません…、このあたりみなさんも言われていることですが、改善を望みたいですね。