らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



ネーデルラント 騎士の爵位クエの罠

ネーデルラント爵位クエで苦しんでいる人はちょいちょいいるんじゃないでしょうか?
私もその一人です。

このブログへの検索ワードでも「ネーデルラント 爵位クエ」でたどり着いている人はおり、クリアできないんだけど~、デーン王の金貨なんて見つかんねーんだけど~という人は一定数いるんだろうな、と思います。

まあそもそもフレンドリストを見ていても接続している人の数がだいぶ減っており、苦しんでいる方もそんなに多くはないのかしらん?

 

 

クエ自体はニーナだかロッコだかは忘れましたが、すごく説明的なコメントで、バルト海の沈没船の宝物庫を調べろ、と言ってくれてますので、あーそうかバルト海の沈没船を発掘すれば良いのかと発掘するんですけど…、

ボスニア湾の沈没船

5階層目まできたけど宝物庫ぽいのがないんですけど。

仕方なくWiki見ると4階層目で出てくると書いてある。船員休憩所が宝物庫とは思えないが、発掘しているとちょいちょい財宝的なものは見つかるので間違いではないのかな~と何回か続けて見るもなんかおかしい気がするな~。

 

というところで、もしや、と思いましたわ。

 

 

 

 

 

とりあえず、結論を申し上げますと、

「調査」しろ

これに尽きます。

 

バルト海の沈没船調査で発見

あいやー、そのものズバリ「バルト海の沈没船」やないか・・・。

 

 

ボスニア湾拠点

最初から「バルト海の沈没船の宝物庫」とは言うてたけどもですね、ボスニア湾の沈没船も広い意味ではバルト海にある沈没船なわけでして…。

ややこしわ!

 

最初からバルト海の沈没船を見つけている人は何の苦もなく通過しているんでしょうけど、ハマった人は相当数無意味な発掘をしているはず。

私もここでつるはし5つ以上使ったわ。

また4階層目まで発掘せなあかんと思うと・・・。

 

 

とりあえず、こういう不親切というかまぎらわしい変なトラップはすげームカつきます。このゲームおもしろくない割にイライラすることが多くてあかんと思うよ。大航海時代が好きだったから先々のアップデートを期待しながらいちお続けてますけども。

おそらくは当初の売上目標をまったくクリアできていないだろうと思うので、運営さん巻き返しがんばってください。だって、課金したいと思う要素がまったくないじゃん。
内容ペラペラで遊べる要素もやりこむ要素もないし、他のプレイヤーと競い合うわけでも協力するわけでもないし。無課金でも充分遊べるけどね…それは良いところなのかもしれないけどもビジネスとして成立しないじゃん。