読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代5 覚醒のスキル変化について

覚醒でスキル変化することがあります。とTipsで流れているのでスキル変化を期待してがんばって覚醒を何回もしている人もいるんじゃないでしょうか。

おそらくですが、覚醒でスキル変化するキャラ(スキル)は決まっていると思います。

 

なぜ、そんなことがわかるかと言いますと、スキル変化する場合は覚醒する前の確認画面でスキル変化の可能性に触れているからです。

覚醒Rフラシス・ドレイク

 

覚醒グラルドゥス・メルカトル

メルカトルは序盤でかぶったレアカードで、おもしろがって覚醒をしたものですが、こうやって上位スキルが出るのがなかなかないものだとは全く思わなかったですね。

ちなみに、どちらともスキル変化は成功しませんでした。残念。

 

スキル変化がない場合の覚醒はこんな感じになります。

覚醒Rメアリ・リード

もしかしたら、スキル変化の表示が出ていなくてもスキル変化が起こる、という可能性はなきにしもあらずではあります。

 

ほか、Rアン・ボニー、マホメット・シャルーク、アメリゴ・ヴェスプッチ、ジェームス・クック、ヴィヴィアン・ブレイクあたりはスキル変化なさげです。

 

仕様が変わるかもしれませんし、繰り返しですがスキル変化表示なくても変化することはあるのかもしれませんけどね。ご参考程度に。