らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代Ⅴ 覚醒にチャレンジ!

レベルアップを目前にして行動力が切れてしまいましたので、待ち時間でブログ更新。

運よくRメルカトルを2枚ゲットできておりまして、せっかくだからと覚醒してみようとせっせとメルカトルのレベル上げしました。

 

で、Lv40に到達!

さっそく覚醒にチャレンジしてみました。

f:id:lammtarra16:20140322011024p:plain

覚醒確認画面です。「レベルや勲功が高い航海士を覚醒相手にすると、最大能力にボーナス値が付きます」とのことだったので、1枚分だけレベルアップしてチャレンジしてみましたが(Lv3)変化はありませんでした

 

 

 

で、↓が覚醒後の確認画面。

f:id:lammtarra16:20140322010935p:plain

上位スキル 華麗な報告はつかなかった様子。

 

 

そのあと気づいたことにビックリ!

f:id:lammtarra16:20140322011404p:plain

Lv1に戻ったので、能力が元に戻ってしまってます・・・。

そういうことなのね…、チュートリアルで説明があったのかもしれませんが、1度上げた能力が下がるなんて想像していませんでした。

こういうゲームはこんなもんなんでしょうか?

 

Lv40にするのに、船に乗せているカード以外はすべて育成に使い切ってしまってますのでしばらくレベルはこのまま。ちょっとこれは残念な仕様だわ。
まあわかってればそれに対応するだけなんですけど、いったん能力が下がるってのはテンション下がるな~。

 

とりあえず、よくわからないまま進めていますが、艦隊の探検値が高いと航海時に必要な行動力が1減りますのでレベル上げた方が楽に進められますよ。

正確な値はわからないし、船の性能も関係してくるとかあるのかもしれませんが、おそらく合計で4000超えればよさげ(自分がいれかえて試した結果、違う条件もあるかもなので100%じゃないです)。レンタル船の探検値は影響しないぽい様子。

このあたり不確定なので試してみる程度でよろしくです。

 

じゃあまた航海しにいくか~。