らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代5 海賊狩ってますか?

4/18~海賊を狩るイベントが始まってますが、みなさん海賊狩ってますか?
私はぼちぼち狩ってます。

さて、イベント告知の段階だと気づいていなかったんですが、ランキング報酬とは別に撃破ポイントによる報酬というのが設定されてまして、もしかするとそこそこ良いのかもしれません。

 

こんな感じ。

撃破ポイント報酬

ガレーXが4000ポイントでゲットできるようです。できればピンネースのほうが良かったな、個人的には。1800ポイントでフェルッカなんかもあるようです。ちなみにフェルッカってどんなもんなんでしょ?わかりません。
ちなみに、もっと低いポイントでもらえる設計図もありました。

もし始めたばかりの人ならそこを目標にするくらいでもよいかも。ぶっちゃけそんな良い船じゃないけど。

というのも、意外とこのイベントハードル高いよ、やれば必ず報酬もらえるってことで、まあまあ良いイベントだと思うけど。


↑だと、現在の撃破ポイントが1235となっていますが、初級と中級をクリアして上級に入ったくらいです。そこから推測するに、4000ポイント超えようとするとあと上級を3回くらいクリアしないといけない気がする。もしかしたらもうちょっと多いかも。海戦数にして180回。

 

しかもレベル5ごとで出てくるボスが意外と強い、てか耐久高すぎ。

耐久高い

耐久3000超えとかどんな船に乗ってんだよ。こちらは200とか300なんだけどw

実際ダメージはほぼ食らわないので負けることはないんですが、2ターンの間に耐久(or乗員)を削りきれるか結構不安。まあドローになっても次進めるのかどうかも知りませんが、ドローで次に進めないとなると、そこから先に進めませんがな。

ちなみに私はレンタル船含めて総攻撃力が6000ちょっとです(海賊ボーナスあり)。これから上級のボスが出てきますがこれで勝てるんでしょうかね?

 

行動力をけっこう使いますが、元気の素はどんどん使えば良いと思います。私は50個くらいあったし、実際使う機会なんてほとんどないでしょ。あくまでも報酬ほしければですけどね。

 

話変わりますが、このイベントでブレイブリーデフォルトを思い出しました。よくこういうイベントやってるよね、かぼちゃ集めろ、とかそら豆集めろとか。なんやかんやスクエニのゲームってのは仕組みが良くできていておもしろいよねと思う。ということで近々ブレイブリーデフォルトを再開させようかなと思っていたりします。ヴァンパイアだとか、暗黒騎士だとかが手に入らないとどうにもならねーじゃん、つってやめちゃったので結局すぐやめるかもだけど。まあそれにしてももちょっと先か。