らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



大航海時代5 ピンネースが思ったより強くない・・・?航海士の能力と艦船の関係について

以前の記事で、ピンネース新規造船します、とか書いていたと思いますが、実際に作ってみました。事前の想定だとフリュートよりは確実に強くて、ガレーよりも強いんだろうな~と思っていたんですが、配備して見ると4つの船の中で一番弱い。

うーん、船と航海士に相性とかあるんだろうか?とか考えたんですけど、とりあえずピンネース使えねーつって、フリュートをもう1隻作って使っていました。

 

そのあとわかったこととしては、流れているTipsにもありますが、船によっては航海士の能力が高くないと使えこなせない、ってことのようです。

航海士もだいぶ強化されてきたところで、強くなった航海士をピンネースに乗せてみると強かったです。ありゃ?って感じ。相性とかはなさげ。

 

船と航海士の関係

色をつけている部分は編成画面で確認できる攻撃力です。

戦闘値が高くなっているアン・ボニーやマホメット・シャルークは船の攻撃力に比例して攻撃力が高くなっていますが、グレイス・オマリーとフランシス・ドレイクは船自体の攻撃力が高いはずのガレーやピンネースよりもキャラック、フリュートとあまり変わりません、というか一部低い。

相性があるんだとしたら、マホメット・シャルークは近距離のスキルを持っているのでガレーで強くてピンネースで弱いとなってもおかしくないはずですが、そうなっておらず、相性とかはないのかなーと。

 

船によって細かく閾値が設定されているのか、とか具体的な閾値は?とかそういう細かいところまで私は検証しないので、そういうのを知りたい方は他をあたっていただくか、自ら検証してくださいまし。

とりあえず、ピンネースとガレーに関しては戦闘値が9000を超えるくらいじゃないと本領発揮しないんじゃないの?とは思います。

 

ということで、いまいま資材チケットで良い船が当たる可能性もありますが、航海士が育っていない序盤なんかだと他の小型の船を使った方が良いかもよって話でした。