らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



部隊スキル ドナドナ前の記念撮影

昔は使っていたけど近頃は使っていないカードがちょいちょいありまして、その多くが部隊スキル用のカードだったりします。使わないんだったら処分してしまえってことで、ドナドナって言っても売るわけじゃないですが、ランクアップ素材として溶かすことにしました。まあ追加用素材がないので順次って感じになりますが。

今回は、それらのカードを消える前に記録として残しておこうと思います。

ところで、ドナドナって言って意味わかる人ってちゃんといるもんなんですかね?上も下もどこまで通用するのか全くわかりません。今でも音楽の教科書に載ってるのかしらん?

 

では、以下。

f:id:lammtarra16:20141021201436p:plain

wikiによると四天王剛撃は4武将とも極も対応したとのことで。

個人的には最近でもノックがわりに突っ込ませたりして使ってたんですが、★4ランクアップ素材として魅力的過ぎてノック用として置いとくのはもったいない…。

まあ、内藤さんの指揮兵数が少なすぎて1回の凸でデッキ落ちしてしまうという使えなさ具合が絶妙なところでした。

四天王剛撃と騎馬隊剛撃×4を報告書に同時表示させたいな~と思いつつも、願い叶うことなく終わることに。まあ、山県さんに騎馬隊剛撃がついていなかったので表示されるわけがないんですが。四天王剛撃と騎馬隊剛撃×3+乗り崩しとか騎馬隊剛撃×3+啄木鳥くらいはあった気がする。

使い始めた当初はあまり使ってなかったけど、最終的に一番愛着があったかもしれない。

 

 

f:id:lammtarra16:20141021202138p:plain

森三槍、サブ鯖で育ててたヤツです。これを作り始めたときはランクアップしたカードのHP回復に時間がかかってた時代で、そのままなら使う場面もあったと思うんですがね。今となっては全く出番ないですわ。

 

 

f:id:lammtarra16:20141021202550p:plain

葵の勇将、かなり初期から使ってた部隊スキルですが最近は出番なく。他のカードとの兼ね合いで本多忠勝を単品で使うことが増えて使いにくくなりました。

極・酒井忠次が対応してるし、極・井伊直政が対応して、榊原康政が極で追加して対応となれば改めて作りにいっても良いけどなー。

 

 

f:id:lammtarra16:20141021203035p:plain

伊達成美に関してはそのまま持っておく予定。できれば片倉小十郎を極に替えて使っていきたいけどわざわざそこに銅銭使うか?というと微妙。極・片倉小十郎は金くじからしかでないからそこまで安くないんだよなー。スキル追加もメンドウだから結局思うだけで終わりそうだな。

 

 

とりあえず、この4組。