らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



部隊シミュを使ってみました。で、薄々わかってたけど改めてわかったこと。

以前、防御剣豪を本格育成する前に、剣豪防御の期待値をてきとーにまとめてみました。という記事の中で、「部隊シミュレータ以前使わせてもらったことがあるのですが、あれアクセスが入ってないと使えないですよね?今使ってるPCにはアクセス入ってなくて使えないからすっかり忘れてた。」なんて書いていたのですが、完全に私の知識不足による間違いです。
正しくは、アクセスは必要ないですが.NET Framework 4.0以上がインストールされていないといけないらいしいです。

詳しくはこちらをご参考ください。
中途半端イクサーのブログ: 部隊シミュ。トリセツ① ~基本的な使い方

旧PCは古すぎてデフォルトで.NET Framework 4.0以上が入ってなかった様子。今使ってるPCで試してみると使えました。てきとーなこと言ってすみませんでした・・・。

 

 

さて、でさっそく部隊シミュを使ってみました。
そこからわかったことは、私の部隊はよえーってことです。あと一つわかったことが騎鉄部隊と馬部隊で大して差がないんじゃね?ということ。

 

《騎鉄1軍》
旧天・徳川家康、旧天・浅井長政、極・島津義弘、極・上杉景勝

1軍に極が2枚混じっている時点で推して知るべし・・・なレベルですが。
期待値/880,426 MAX/1,217,486

 

《馬攻シミュ》
石田三成、旧天・浅井長政、極・黒田長政、極・浅野長政

期待値/758,577 MAX/1,209,662

 

期待値は12万ほど差がありますが、MAXではほとんど差がありません。期待値12万差は大きいけど生産コスト考えると微妙な気が・・・。
また、現状では黒田長政浅野長政はスキル強化が途中です。スキルレベルを上げると騎鉄1軍と期待値では同じくらい、MAXでは大きく上回る結果となります。

ということで、騎鉄は全く使わないわけじゃないですが、前期までと比べると使用頻度は下がる予定となりました。

 

前期まで騎鉄は意味あったんですよ、馬攻がもっと弱かったから。調べてみたら期待値で60万ほど、MAX80万ほどのもっと軟弱部隊でした。
現状の私にとっては、サブの5‐8鯖で育てた★4の黒田長政浅野長政がけっこう使えるようです。

 

改めて今回言いたかったこと。
ごめんなさい、ってことと、部隊シミュを使うことで部隊の強さと可能性がわかりますよってことです。

部隊シミュ使って、ゲットしたいカードや部隊構成を考えるきっかけとなりました。