らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



防御剣豪を本格育成する前に、剣豪防御の期待値をてきとーにまとめてみました。(追記・訂正アリ)

最近、防御剣豪を育てようかなと思い始めています。
なんでそんなことを思うようになったかと言うと、統合後ちらほらすごい報告書を見かけるから。(実際は統合前もあったんだろうけど、そんなに見かけなかった)

例えばこんなの。剣豪防御のログ

攻めてる方もスキルLv10になっていて弱くないと思いますが、それをはるか上回るすさまじさ。怖すぎ。絶対に近寄りません。

 

現状で自分の防御剣豪はどんな感じかというと、防御剣豪武将たち
確か今期2戦目で、これらと他防御振り武将の兵1防御で兵5000くらい削っていたはず。
草薙かさね、宝蔵院、Yさん、富田重政、塚原卜伝、丸目長恵の6人あわせて槍防で約10万くらいの防御力です。

 

先にあげたログでどれくらいの防御力が出ているのか?

柳生新陰流をつけて、Lv10にして・・・というのは私には無理ですが、ランクアップで強化するのはがんばり次第でいけるかなと思えるので、どれくらいまで強くなるのかを調べるためざっくり計算してみました。

 

まず剣豪で通常手に入るカードで可児さんと真壁を除いたカードだち。
具体的には、柳生石舟斎足利義輝宮本武蔵佐々木小次郎柳生宗矩、北畠具教、上泉信綱、宝蔵院胤栄、草薙かさね、細川幽斎、新免無二、塚原卜伝、丸目長恵、富田重政を槍防上げ防御振りで育てたときの各ランクでの防御力とその防御部隊を負傷させるのに必要な攻撃力を表にしています。
ちなみにこの14武将でちょうど30コストになるようです。

14武将剣豪防御力まとめ表

これにスキル発動や出城の30%補正などを考えます。

まずスキルですが、柳生新陰流55%-40%、宝蔵院流35%-30%、守乃型30%-20%。
で、めんどうなので1武将あたりざっくり30~40%くらいスキル発動で上がると考えると1部隊で120~150%アップ、3.5部隊いるので★5-20での期待値は100万~120万くらいになるんですかね。

と、このあたり書いてるときに部隊シミュレータを思い出しました。あー、もういっそこの記事は書きますが。
部隊シミュレータ以前使わせてもらったことがあるのですが、あれアクセスが入ってないと使えないですよね?今使ってるPCにはアクセス入ってなくて使えないからすっかり忘れてた。アクセスは必要なく、.NET Framework 4.0以上がインストールされていないといけないらいしいです。旧PCは古すぎて入ってなかった様子。今使ってるPCで試してみると使えました。てきとーなこと言ってすみません・・・。(赤字部分追記訂正/1月11日)

とりあえず、出城の30%補正も加えると150万くらいはでてんじゃね、って感じですね。

 

次にハードルを下げて2部隊分(8武将)を育てた場合。
対象武将を初期スキルが防対応スキルの武将と入手が比較的簡単そうな武将を勝手にピックアップ。まあ多少カードが違ってもそこまで大きな差はないと思います。
具体的には、柳生石舟斎佐々木小次郎、北畠具教、上泉信綱、宝蔵院胤栄、塚原卜伝、丸目長恵、富田重政の8人。これでコストは15コスト。

8武将剣豪防御力まとめ表

8武将 ★3-20で約16万の防御力、馬攻相手なら30万の攻撃力くらいまでなら勝ち判定出ますね。馬攻100万でも負けにはなりますが兵を削ることはできそうです。

8武将★4-20で21万ちょっとの防御力、馬のみの3~4合流相手なら兵削れそう。

 

結論。
★3のレベル上げきっていないやつを★3-20まで上げてから他のカードとの兼ね合い含めてどうするか考えます。
ちょっと前に北畠具教を売っちゃったけど、なんか欲しくなってきたな…。あと小次郎もほしっす。

 

実際、セットして解除するだけで次セットできるようになるまで1時間くらいかかるので使いこなすのがかなり難しいですけどね。防御剣豪はロマンです。