らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



ヘクサウォーズがおもしろい

数日前からはじめたヘクサウォーズですが、おもしろいです。

どんなゲームかというと、三国志をベースにした領地取りゲームです。3か月ほどを1シーズンとしてその間に同盟の領地の広さを競います。

 

プレイヤーレベルによって一人のプレイヤーが持てる領地の数は決まっているんですが、その領地をつなげて「囲う」ことで効率的に広くできます。領地は同盟メンバーともつなげることができるので、同盟で協力しながら進めることでより広く。

f:id:lammtarra16:20160306164927p:plain

↑青の旗や建物が自分の領地、右下の緑のは同盟メンバーのもの。青く囲った線が同盟の囲い。各プレイヤーが持てる領地の数はプレイヤーレベルによってきまるので、より広げようとすると「戦いは数だよ兄貴」ってことで。

最終的にはほかの同盟との戦争もあるんだろうけど、まだ始めたばかりでよくわかんない。まあいろいろと戦術はあるっぽい。

 

それ以外にも「演義」というストーリーモード的なコンテンツがあって、これはコーエーの「三国志英傑伝」みたいな感じです。各ステージの勝利条件が用意されててそれをクリアしてくっていう。けっこう難易度高めですぐ詰まるけど。

「三國志英傑伝」を知らないって人は「フロントミッション」の戦闘みたいなもんだと思ってもらえればイメージ近いかも。

 

他同盟との戦争になったら札束ビンタゲーム、張り付きゲームになりそうなので限界はありそうだけど、無課金でも楽しめると思います。

 

ということで、ヘクサウォーズちょっと遊んでみませんか? 8鯖まである割に2chの書き込みが多くないし、wikiも充実してなくてどんだけユーザーいるのか不明なゲームですが。

私は8鯖(高月英サーバー)で「ゴドルフィン」という同盟を作って盟主やってますので、一緒に戦ってくれる人がいると嬉しいです^^
(仮にプラットフォームが違っても鯖は共通のはず。よくわかんない)

今はガンジオ関連でこのブログに来る人が多くなってるけど、IXAやってるような人のが向いてるかなー。よろしくです。

f:id:lammtarra16:20160306171650p:plain