らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦2016 9thシーズン 1回目

f:id:lammtarra16:20160512225652p:plain

3位でした。攻撃は8勝、防衛は1敗。

 

f:id:lammtarra16:20160512225733p:plain

ここ何回かの階級戦は初戦を取りこぼすことが多く…、なんでなんすかね? まあ最終的に防衛ボーナスを減らされてスコア関係なくなったけど。

 

攻撃は制圧戦でB2種(スタジェ&Mk-Ⅱ)を使ってみるなど、勝ちきれない現状を打破するため試行錯誤はじめました。とりあえず、自分のやり方的にB2種はむずい。個人的にはS2種以上いないとやりにくくて、W3、S1でやってる人なんかもいますが自分には真似できないな~と。

某2chでオールSのランカーもいるよ、みたいな話がでてましたが、そっちのが可能性感じるかな。実際するならGCSSSSとかにしてしまいそうだけど。

そもそも強エースをどれだけ揃えるかじゃん? って話もあり…。次のイベントが「SEED Destiny」ですが、そのシリーズサポに期待するかな…。結局なんにせよグレード上げは必須になるという、マジで改修期間をデフォルトで今の半分にしてほしい。

 

防衛はずーっと前から変更しないといけないと言いながらそのまま放置してましたが、やっぱ限界がきてますね。覚醒&トリックのFA-ZZとνHWSが揃ってから攻めてくるのは基本的に自信満々な人たちばかりで、防衛率がめちゃ悪くなった(頻度自体は少ないと思うけど)。

以前はいろんな人に攻められるので「防衛ボーナスボーナス回」とか言ってたのにね、最近は全くなかったし。ということで、次は新しい配置で。

 

 

ついでに同盟戦について。順位スコアが10位まで&1位のスコアが多いということで1位を取ることの重要性が増した感じ。防衛に自信のある人にスコアを稼がせて、残りのメンバーは相手の防衛ボーナスを削ることに徹する、というのが有効なのかな。

でも両チームとも同じ戦略取ったら単にローガードの方が有利になるか。もう獲得可能スコアは固定でいいんじゃないの?