らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】大将階級戦2016 3rdシーズン 6回目

f:id:lammtarra16:20160216013028p:plain

3位でした。攻撃は7勝1敗、防衛は2勝。ポイント稼ぎながら降格する人を久々に見た気がします。もうちょっと降格増やしてもいいんじゃない?

 

f:id:lammtarra16:20160216013222p:plain

攻撃失敗するとは思ってなかったところで失敗。壁あけに手間取ってしまった。原因は2つあって、タワーの対W攻撃アップと自分の攻撃サポにW移動速度アップをつけたこと。

壁あけ時の囮にGを使うかWを使うかはその時々の砲台の位置関係で決めてますが、タワーの攻撃力、Wの移動速度、ケンプが壁に到達して壊すまでの時間に感覚のズレができてしまったな、と。

ケンプが攻撃できるかどうかは紙一重なことが多いですが、そのちょっとの差が結果に大きく響くのでちまちまケチるのは良くないよなー。

 

あとタワーの特化型サポは全く評価してなかったんですが、WSGの3種の特化サポつけてるところがあり、落とせたけど苦戦しました。G1種だけとかだとG入れなければいいだけじゃん、と思ってたけど3種となると普通に戦うしかなくて、これはありっちゃありだなと。

ただ、たぶん空攻めにめっちゃ弱いはず。空攻めが少なくなってるからできる構成。もう少ししたらまた空攻めが増えるのかもしれない。主流にはならないだろうけど。

 

人それぞれ、いろんな考え方がありますなー。