らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】オススメ編成は? 量産機シリーズ比較

前々からやろうやろうと思っていたものの、めんどくさがってやっていなかったんですが、さらさら毎日のガンダムジオラマフロント 【ガンダムジオラマフロント】G10リゼル&G10ジェスタを拝見しまして、やろうと決意しました。

サポートの効果も含めたシリーズ毎の比較表です。

 

各シリーズのおそらくオーソドックスであろう編成に金G2サポ(HP、攻撃力、攻撃速度、移動速度)を基本にして、あと1種はシリーズによって変化させてます。

これは違うサポの方がいいんじゃね? とか、この量産機じゃなくてこっちのがいいよとかは各人の頭の中でシミュレーションしてください。あくまでも参考ってことで。

元データは量産機最終ステータス比較 - ガンダムジオラマフロント 攻略 Wikiを参考にさせてもらってます。wikiでもデータが抜けてる機体は入れてません。

左側が素のスペック、右側がサポ含みのスぺックでサポで変化があった部分を赤字にしています。計算ミスなんかもあるかもしれませんがご了承ください。

 

ということで、以下。

f:id:lammtarra16:20160619110055p:plain

まず一番上は私が使っている編成を参考に入れてます。実際に私が使っているのはサポの色やグレードは低いけど。

 

次が最強UCシリーズ、パッと見の総攻撃力、総HPはオーソドックス編成と比べてともに6000ほど多いだけで印象ほど数字は大きくないですが…。

数値が小さくなりやすいBタイプが入っていること、移動速度が全体的に速いこと、スタジェの攻撃力は実質3倍なので約4万攻撃力が上乗せされることを考えると、やっぱりめっちゃ強いやんけ、ということです。殲滅スピードは他の編成の追随を許しません。

なお、バイアラン・カスタムをリゼルCに変えても、スペック的にはほとんど変わらないはず。すみません、確認してません。てきとーに言ってます。

 

3番目、今回調べて一番びっくりしたのが1stシリーズ。HPがオーソドックスやUCよりも3万ほど多いです。攻撃力も充分あるし。

あとBタイプの中でも優秀な部類に入るゲルググがいるので、S1種抜いてゲルググに変更するのもありだし、基地によってはGを抜いてゲルググを入れるのも良さそう。

問題は改修に時間かかることと、グフやガンキャノンの攻撃間隔が長いので気になる人は気になるかも。それでもエースの使い方と組み合わせればUCから最強の座を奪う可能性もある?

※シリーズにCがいないので、金シリーズ4種以外の1種はC特性アップの方が実用的かもしれません。その場合、HPアップがなくなるので平凡かも。以下、Cがいないシリーズは同様です。

 

4番目、Zシリーズ。パッと見はWが少ない分、HP、攻撃力が低くなって強いとは思えなさそう。UCシリーズをこじんまりさせた感じかな。改修にかかる時間が少ないのでお手軽に編成できるのが強みのシリーズかな。※C量産がケンプ

 

5番目、ZZシリーズ。Sを3種にできるシリーズで最近じわじわ流行りつつあるALL-Sに似た使い方ができるかも。私は使ってないので知らんけど。S3種の割にHPが高い。

HPの高いドライセンでバルカンのタゲを取り、Sの割にHPの高いS3種でSタワーのタゲを取り、でエースを活かしやすいシリーズと言えるかもしれません。UCは量産機主体、ZZはエース主体と戦い方の好みによってどちらを使うかわかれる? あとは射程の違いか。

私自身はSがいないとやりにくいのでやるならUCよりもZZかなーと思っています。

 

6番目、次イベントのWシリーズ。残念な結果に。イベント報酬での量産機の追加に期待。

7番目、∀シリーズ。わざわざシリーズで揃えるまでもないか、という感じ。

SEEDは可能性あるシリーズなんですが、他と比較して兵種が偏っているので省略しました。OOとVは比較するまでもなく現状無理でしょ。

 

最後は参考にALL-Fを入れてます。表面上はHP、攻撃力は低いけど壁を無視できる、迫撃砲の攻撃は受けない、ってのは現状だと強いですよねー。

某2chでALL-Fに大して不満を言ったり弱体化を希望している人がいますが、個人的には今のままでOKだと思ってます。昔のALL-Fが強かった時代はあかんやろ、と思っていましたが、今のは誰でもできるほど簡単じゃないので。確かに強いけどね。

弱体化しろ、っていうほど強さを認めるなら自分もやればいいじゃん、と思う。昔のALL-Fはバカにしてましたが、今のALL-Fに対してはそんな気はありません。

 

 

ということで、UCかZZが良さげ、ワンチャン1stもありかな。

私はZZシリーズにいくかな~。なんでデスティニーはシリーズサポ追加されんかったんや~。今からでも追加してほしいです…。