らむたらの戦国IXAとガンジオとBDPBと大航海時代5のブログ

戦国IXAとガンダムジオラマフロントとブレイブリーデフォルトプレイングブレージュと大航海時代5について気ままに綴るブログです。



【ガンジオ】ノーベルガンダムの『これが私の生きる道』

f:id:lammtarra16:20160122165131p:plain

Gガンダムイベントのステージクリア報酬でゲットすることができたノーベルガンダム。優先攻撃対象が生産優先でGバーストで変形後に砲台優先に変わるというトリッキーな機体で、生産優先なんて使えねーと使っていない方が多数だと思います。

私もそんな一人。というかこいつを使おうと考えたことすらなかった。

 

なんですが、もうすぐテクラボが空くので次の改修機体を何にしようかといろいろエースを眺めているときにふと思ったんですが、ノーベルガンダム使えるんじゃね?と。

 

その使い道は「エースキラー」

優先攻撃が生産ということは手前にプラントがなければエース、MAをタゲるはず。特にそのときイメージしたのがガンタンクですが、陸攻めにとってやっかいなガンタンクを狙って倒すことができれば戦いやすくなるはず…。

 

てことで、

f:id:lammtarra16:20160122165520p:plain

手持ちのアビリティディスクで強化してみました。トリックスターは必須でほかはエース対峙系で良いと思います。高機動をつけたのはエースをタゲった(出撃させた)ときにトリックスターを発動してしまうので、少しでも移動時間を短縮するため。

エース対峙系だと他に力押し(攻撃速度アップ)なんかもありますが、覚醒を発動させないためにも宿敵の方が良いかな。覇気はエース対峙ごとにHP回復できるので良いかも(☆2じゃないと厳しいかもだけど)。

 

試しに模擬戦で使ってみましたが、姿を消してエースを次々と倒していく様はまさしく必殺仕事人。まだグレード5なんで階級戦で使うには心許ないですがグレード7以上になれば使えるんじゃないでしょうかね。

 

使う際の注意点としては、エースの手前のプラントは破壊しておくことと、エースを倒すまではプラントを1個以上残しておくこと。プラントを全て壊してしまうと無差別と同じ状態になってしまい、エースを優先してタゲらなくなります。

あとGエース相手だとHPが高くて倒すのに時間かかりすぎてしまうので、Sエースが配備されてるベースで使うのが良いと思います。(メインはガンタンクキラー)

もう一つ、敵エースにトリックスターがついてるとトリックスターの効果が切れた瞬間に逆にやられてしまうので使えないはず。自分が消えてる間に倒せたら問題ないけどけっこうギャンブル。

 

まあ実用に耐えるレベルかわからないお遊びなんで、参考程度ってことで。

 

>追記

Gバーストで生産→砲台に優先攻撃対象が変わるのでより効果的かなと考えてましたが、エース倒したタイミングでGバ溜まってなかったりもするので、他の生産優先Bエース(ザクⅡ改やラゴゥ)と大して変わらないかも。とするとおもしろみに欠けるな。

もともとのスペックやグレード的にノーベルガンダムの方が向いているってくらいか。